動物写真

2009年6月13日 (土)

お客様

E1dl2966s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF70-200mm f/2.8L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/1250秒
絞り数値;F4.0
測光方式;評価測光
露出補正;0
ISO感度;3200
焦点距離;200mm
ホワイトバランス;白色蛍光灯
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.6.1.0
その他;トリミング
 
 

10日(水)の朝のことです。

通勤途中、コンビニに寄って缶コーヒーとお茶を買おうと思い、

駐車場に車を止めた。

ふとコンビニの入り口を見ると、ドアが開いたままになっていて、

何か小さな動物が入っていくのが見えた。

そう、エゾリスだ。

その日は車の中にカメラを積んでいたので、

すぐに望遠ズームを付けて店の中に入っていった。

 

中では最初店員さんも、

商品の陳列などをしていてリスに気付いていなかったが、

リスがレジの方へ上がったので、店の中の人たちが騒ぎ始めた。

それからお客さんと店員さんで大捕物が始まった。

僕は追いかけつつも、写真を撮っていた。

動きが速いので5カットしか撮れなかったが、

ISOを3200に上げたので、何とかぶれずに撮れた。

 

エゾリスにとっては、

朝ご飯を探してうろついている間に入ってしまったのだろうが、

この写真、ちょうど箱の中のジュースを買おうとしているようにも見える。

最後はあきらめてまたドアから出て行ってくれました。

 

それにしても、このコンビニは、とある市の中心部にある店。

そこに野生のエゾリスが現れるとは、

やっぱり北海道恐るべしである。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (5)

2009年2月14日 (土)

ご近所のキタキツネ

E1dl0181s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF70-200mm f/2.8L USM +2.0x
撮影モード;Av
シャッター速度;1/500秒
絞り数値;F5.6
測光方式;評価測光
露出補正;+1
ISO感度;800
焦点距離;400mm
ホワイトバランス;くもり
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.5.2.0
その他;コントラスト+,シャープネス+

 

我が家の隣の田んぼや、斜め向かいの畑には、

時々キタキツネが出没する。

特に、あっこのパソコンのあるリビングの家事スペースには、

大きなはめ殺しの窓があり、その前が隣の田んぼなので、

そこからあっこがよく目撃するらしい。

どうも、この辺りに棲んでいるようだ。

12月のある日、その時も、第一目撃者はあっこだった。

あっこに言われて、すぐにカメラを用意し、

外へ出て行って撮影した写真がこれ。

道からカメラを構えながら少しずつ近づいていったが、

向こうはこちらに警戒しながらも、

畑に捨ててあったとうもろこしの鞘や茎を食べることに一生懸命で、

最終的には10m前後まで近づくことができた。

ふさふさした毛に覆われていて、なかなか立派な体格の個体だ。

いつまでも元気に、この辺りで生活していって欲しいものだ。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (4)

2009年2月11日 (水)

りぃとFetch!

E1dl0531s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF100mm f/2.8 Macro USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/125秒
絞り数値;F2.8
測光方式;評価測光
露出補正;+2/3
ISO感度;800
焦点距離;100mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.5.2.0
その他;シャープネス+

 

Fetch!(フェッチ)という木のおもちゃ(?)を噛んで遊んでいるりぃ。

可愛いでしょ?

 

もうすぐ6ヶ月を迎えるりぃは、

歯もほとんどが乳歯から永久歯に生え替わってきました。

犬というのは本能的に何かを噛むことが好きで、

歯の抜け替わりの時期は更にそれが激しい。

ということで、充分に噛みたい欲求を満たすために、

噛んでも大丈夫なおもちゃが欠かせない。

 

くぅはぬいぐるみやロープなどの柔らかいおもちゃが好きなのだが、

りぃは堅いおもちゃを噛むのが好き。

写真のFetch!というおもちゃは、天然の梨の木で作られたもので、

20cmぐらいのただの木の棒。

でも、この木は立てに裂けにくいので、とげのようにならないため、

食べても刺さったりしない安全なおもちゃ。

もちろん食べても無害。

ただ、値段は2835円もする。

犬のグッズって、本当に高いですね。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (4)

2009年2月 8日 (日)

くぅの指定席

E1dl0529s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF100mm f/2.8 Macro USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/50秒
絞り数値;F2.8
測光方式;評価測光
露出補正;0
ISO感度;800
焦点距離;100mm
ホワイトバランス;オート
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.5.2.0
その他;コントラスト+,シャープネス+
 
 

指定席に座ってまったりのくぅです。

お母さんの膝の上はくぅにとって、絶対に譲れない場所。

まぁ、時にはりぃに貸してあげる時もありますが、

お母さんが座るとほとんどの場合、ここによじ登る。

2歳になっても甘えん坊なんですね。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (0)

2008年10月13日 (月)

りぃの肖像

E1dl9663s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF100mm f/2.8 Macro USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/250秒
絞り数値;F2.8
測光方式;スポット測光
露出補正;0
ISO感度;400
焦点距離;100mm
ホワイトバランス;オート
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.4
その他;無し

 

我が家に来て今日で9日目のりぃ。

顔つきはくぅの小さい時よりも弱々しい顔だが、

りぃの闘争心はすごい。

何度も何度もくぅに体当たりしたり噛みついていったりして、

そのたびにひっくり返されたり押さえつけられるのだが、

それでもくぅに向かっていく。

そのうちくぅは根負けして退散する。

体重は4分の1以下なのに見上げた根性だ。

でも、やっぱり仲良くして欲しいと願うお父さんでした。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (2)

2008年10月 8日 (水)

りぃの背中

E1dl9475s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF28-70mm f/2.8L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/125秒
絞り数値;F2.8
測光方式;評価測光
露出補正;0
ISO感度;800
焦点距離;65mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;忠実設定
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.4
その他;シャープネス+ (DPP)

 

「しげるの日常」の方では既に紹介しましたが、

我が家に2頭目のワンコがやってきました。

名前は「りぃ(LEE)」と言います。

(りぃの事についてはそちらをご覧下さい。)

 

さて、この写真はそのりぃの背中。

シェーデッドクリームという色なので、

背中にこのように黒い紗が掛かっています。

 

この写真は寝ているのではなく、

床に敷いているペット用カーペットを、

無心にかじっているところです。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (2)

2008年10月 4日 (土)

カメラ目線

E1dl6982s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF300mm f/2.8L IS USM +2.0x
撮影モード;Av
シャッター速度;1/160秒
絞り数値;F5.6
測光方式;スポット測光
露出補正;0
ISO感度;400
焦点距離;600mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.4
その他;コントラスト+,シャープネス+ (DPP),
     三脚使用

 

思いっ切りカメラ目線です。

まぁ、「きれいに撮ってね。」って感じですか。

ちょっと前ボケがうるさめですね。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

| | コメント (0)

2008年9月29日 (月)

逆さゴジュウカラ

E1dl6920s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF300mm f/2.8L IS USM +2.0x
撮影モード;Av
シャッター速度;1/320秒
絞り数値;F5.6
測光方式;評価測光
露出補正;0
ISO感度;400
焦点距離;600mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.4
その他;色の濃さ+,シャープネス+ (DPP),
     三脚使用

 

逆さシリーズ…というわけではないですが、

逆さゴジュウカラです。

良い瞬間が撮れました。

バックの色も良い感じでしょ?

 
↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (2)

2008年9月21日 (日)

逆さエゾリス

E1dl6955s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF300mm f/2.8L IS USM +2.0x
撮影モード;Av
シャッター速度;1/125秒
絞り数値;F5.6
測光方式;評価測光
露出補正;0
ISO感度;400
焦点距離;600mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.4
その他;コントラスト+,シャープネス+ (DPP),
     三脚使用

 

このカットは、エゾリスが樹の上の方から降りてきたところ。

ある意味、一番狙っていたカット。

このように、狙っている位置から、

樹の真横に出てきて止まってくれることのは珍しいので、

しっかり撮れてラッキーでした。

 

それにしても、こんな体勢で樹を登ったり降りたりするのですから、

すごい爪の力です。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (4)

2008年9月15日 (月)

アカゲラ

E1dl6912s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF300mm f/2.8L IS USM +2.0x
撮影モード;Av
シャッター速度;1/125秒
絞り数値;F5.6
測光方式;評価測光
露出補正;0
ISO感度;400
焦点距離;600mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.4
その他;コントラスト+,色の濃さ+,
          シャープネス+ (DPP),三脚使用

 

これも同じく帯広の公園での撮影。

アカゲラと言えば北海道は見られるキツツキの仲間。

口にくわえているのは、餌台の上に置かれていた木の実。

キツツキなので、木の幹をドラミングして中の虫を食べるのだが、

木の実なども食べるんですね。

 

そのドラミングしている時の写真も撮れたのですが、

距離が遠くてこの半分ぐらいの大きさにしか撮れず、

しかも動きが速くて被写体ブレ。

と言うことでボツです。

 

三連休も今日で終わり。

おうちの庭仕事もしてのんびり過ごしました。

明日から午後はずーっと学校祭の準備。

頑張ります。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (6)

より以前の記事一覧