« りぃとFetch! | トップページ | 梅 »

2009年2月14日 (土)

ご近所のキタキツネ

E1dl0181s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF70-200mm f/2.8L USM +2.0x
撮影モード;Av
シャッター速度;1/500秒
絞り数値;F5.6
測光方式;評価測光
露出補正;+1
ISO感度;800
焦点距離;400mm
ホワイトバランス;くもり
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.5.2.0
その他;コントラスト+,シャープネス+

 

我が家の隣の田んぼや、斜め向かいの畑には、

時々キタキツネが出没する。

特に、あっこのパソコンのあるリビングの家事スペースには、

大きなはめ殺しの窓があり、その前が隣の田んぼなので、

そこからあっこがよく目撃するらしい。

どうも、この辺りに棲んでいるようだ。

12月のある日、その時も、第一目撃者はあっこだった。

あっこに言われて、すぐにカメラを用意し、

外へ出て行って撮影した写真がこれ。

道からカメラを構えながら少しずつ近づいていったが、

向こうはこちらに警戒しながらも、

畑に捨ててあったとうもろこしの鞘や茎を食べることに一生懸命で、

最終的には10m前後まで近づくことができた。

ふさふさした毛に覆われていて、なかなか立派な体格の個体だ。

いつまでも元気に、この辺りで生活していって欲しいものだ。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

|

« りぃとFetch! | トップページ | 梅 »

動物写真」カテゴリの記事

コメント

ひゃ~
キタキツネがご近所にいるなんて、
さすがに北海道ですね!
畑の野菜を食べてるせい?か
毛並みがつやつやで元気そうです。
北海道が、野生動物と人間がいつまでも共存できる
場所であるよう、お祈りしています。

そんな私は来週、1年ぶりに道東に撮影旅行です。
楽しみです♪

投稿: popo | 2009年2月15日 (日) 21時56分

popoさん、こんばんわ。
来週道東ですか?
うらやましいです。
今、釧路の釧路川に野生のラッコが来ていて大騒ぎになってます。
それを見に行きたいのですが、先立つものと暇が無く・・・。
ぜひラッコの写真も撮ってみて下さい。
(マジで行きたい・・・)

投稿: しげる | 2009年2月16日 (月) 20時11分

キタキツネにあえるなんて
北の国から の世界!!
精悍なかっこよさがありますね

投稿: mamijeen | 2009年3月14日 (土) 08時36分

こんばんわ、mamijeenさん。
返事遅くなって済みませんでした。
風邪をひいていまして・・・。

北の国から の世界・・・ですね。(笑)
北の国に住んでますからね。
あっこのお姉様は富良野に住んでますし・・・。
キタキツネは、こういう元気な個体は精悍なんですが、
人から餌をもらったりして疥癬にやられた個体は、
それこそみすぼらしいです。
こういう毛並みの良いのばかりだと良いんですけどね。

投稿: しげる | 2009年3月18日 (水) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« りぃとFetch! | トップページ | 梅 »