« 2008年10月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年2月

2009年2月14日 (土)

ご近所のキタキツネ

E1dl0181s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF70-200mm f/2.8L USM +2.0x
撮影モード;Av
シャッター速度;1/500秒
絞り数値;F5.6
測光方式;評価測光
露出補正;+1
ISO感度;800
焦点距離;400mm
ホワイトバランス;くもり
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.5.2.0
その他;コントラスト+,シャープネス+

 

我が家の隣の田んぼや、斜め向かいの畑には、

時々キタキツネが出没する。

特に、あっこのパソコンのあるリビングの家事スペースには、

大きなはめ殺しの窓があり、その前が隣の田んぼなので、

そこからあっこがよく目撃するらしい。

どうも、この辺りに棲んでいるようだ。

12月のある日、その時も、第一目撃者はあっこだった。

あっこに言われて、すぐにカメラを用意し、

外へ出て行って撮影した写真がこれ。

道からカメラを構えながら少しずつ近づいていったが、

向こうはこちらに警戒しながらも、

畑に捨ててあったとうもろこしの鞘や茎を食べることに一生懸命で、

最終的には10m前後まで近づくことができた。

ふさふさした毛に覆われていて、なかなか立派な体格の個体だ。

いつまでも元気に、この辺りで生活していって欲しいものだ。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (4)

2009年2月11日 (水)

りぃとFetch!

E1dl0531s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF100mm f/2.8 Macro USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/125秒
絞り数値;F2.8
測光方式;評価測光
露出補正;+2/3
ISO感度;800
焦点距離;100mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.5.2.0
その他;シャープネス+

 

Fetch!(フェッチ)という木のおもちゃ(?)を噛んで遊んでいるりぃ。

可愛いでしょ?

 

もうすぐ6ヶ月を迎えるりぃは、

歯もほとんどが乳歯から永久歯に生え替わってきました。

犬というのは本能的に何かを噛むことが好きで、

歯の抜け替わりの時期は更にそれが激しい。

ということで、充分に噛みたい欲求を満たすために、

噛んでも大丈夫なおもちゃが欠かせない。

 

くぅはぬいぐるみやロープなどの柔らかいおもちゃが好きなのだが、

りぃは堅いおもちゃを噛むのが好き。

写真のFetch!というおもちゃは、天然の梨の木で作られたもので、

20cmぐらいのただの木の棒。

でも、この木は立てに裂けにくいので、とげのようにならないため、

食べても刺さったりしない安全なおもちゃ。

もちろん食べても無害。

ただ、値段は2835円もする。

犬のグッズって、本当に高いですね。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (4)

2009年2月 8日 (日)

くぅの指定席

E1dl0529s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF100mm f/2.8 Macro USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/50秒
絞り数値;F2.8
測光方式;評価測光
露出補正;0
ISO感度;800
焦点距離;100mm
ホワイトバランス;オート
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.5.2.0
その他;コントラスト+,シャープネス+
 
 

指定席に座ってまったりのくぅです。

お母さんの膝の上はくぅにとって、絶対に譲れない場所。

まぁ、時にはりぃに貸してあげる時もありますが、

お母さんが座るとほとんどの場合、ここによじ登る。

2歳になっても甘えん坊なんですね。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (0)

2009年2月 1日 (日)

富士

E1dl0404

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF70-200mm f/2.8L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/2500秒
絞り数値;F2.8
測光方式;評価測光
露出補正;0
ISO感度;200
焦点距離;175mm
ホワイトバランス;オート
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.5.2.0
その他;無し

冬休み、1月10日の撮影です。

今年は北海道へ来て初めて新年を北海道で迎えました。

いつもは年末に愛知の僕の実家へ帰り、

新年を迎えてから北海道へ戻ってくるのですが、

今年は帰省を1月9日から12日にずらしました。

理由は簡単。

飛行機代が安いから。

まぁ、正月前後は割引が少ないですからね。

 

向こうではレンタカーを借りて行動。

本当はくぅとりぃも連れて行くつもりでしたが、

今回は北海道でお留守番。

もちろんペットホテルに預けたんですけどね。

愛知で生まれ育っていながら、

お隣の静岡にある富士山はほとんど

新幹線や飛行機や高速道路の上から通りすがりに見たことしかなく、

写真も撮ったことがない。(たぶん)

で、今回愛知から日帰りで、借りた車ですぐ近くまで行ってきました。

ほとんど高速で小牧インターから富士インターまで。

途中、お土産買ったり美味しいもの食べたり・・・。

思っていたより遠かった。

往復約500km。

撮影は、天気も良くてばっちり。

ただ、往復で時間を使いすぎたので、撮影は適当。

取りあえず近くで撮れればOKということですぐ帰りました。

近くの白糸の滝には帰りにちらっと寄りましたが、

ここも適当に撮って終わりました。

本当は雲も掛かっていない写真が撮りたかったのですが、

待ってないんだから仕方ないですね。

  
↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2009年5月 »