« ゴジュウカラ | トップページ | 逆さエゾリス »

2008年9月15日 (月)

アカゲラ

E1dl6912s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF300mm f/2.8L IS USM +2.0x
撮影モード;Av
シャッター速度;1/125秒
絞り数値;F5.6
測光方式;評価測光
露出補正;0
ISO感度;400
焦点距離;600mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.4
その他;コントラスト+,色の濃さ+,
          シャープネス+ (DPP),三脚使用

 

これも同じく帯広の公園での撮影。

アカゲラと言えば北海道は見られるキツツキの仲間。

口にくわえているのは、餌台の上に置かれていた木の実。

キツツキなので、木の幹をドラミングして中の虫を食べるのだが、

木の実なども食べるんですね。

 

そのドラミングしている時の写真も撮れたのですが、

距離が遠くてこの半分ぐらいの大きさにしか撮れず、

しかも動きが速くて被写体ブレ。

と言うことでボツです。

 

三連休も今日で終わり。

おうちの庭仕事もしてのんびり過ごしました。

明日から午後はずーっと学校祭の準備。

頑張ります。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

|

« ゴジュウカラ | トップページ | 逆さエゾリス »

動物写真」カテゴリの記事

コメント

公園にアカゲラが来るんですね!
綺麗に撮れてますね~
やっぱり北海道はいいなぁ
こちらでは見られない鳥がたくさん見られるんでしょうね
また旅行の機会を作らなくては...(笑)

ちなみに、ブタクサのアレルギーはどうですか?

投稿: popo | 2008年9月16日 (火) 00時47分

popoさん、こんばんは。
鳥の種類はどうなのかな?
多いのかな?
大型の鳥は多い気がしますけどね。
あと、郊外の鳥は数的には多いでしょうね。
自然が残っているだけに・・・。

あの咳はブタクサのアレルギーなんでしょうか?
確かに学校周りにはブタクサが多いですが・・・。

投稿: しげる | 2008年9月16日 (火) 21時01分

こんばんは!
公園とあったので 近所のかしらと思っていましたら、車で4時間も掛かる遠い所だったのですね!!
アカゲラ・・赤い羽が、とても綺麗ですね。
頭だけかと思ってましたが、尾羽の付け根にも
あるんですね・・・
それに、しっかり木の実をくわえて!!
毎回、素晴らしいお写真を見せて頂いて 嬉しいです♪

投稿: クッキーママ | 2008年9月17日 (水) 19時13分

しげるさん、症状は咳だけですか?
鼻水とかは?
もし気になるなら、病院に行って採血して、
何にアレルギーがあるか、調べることはできますよ
たいていは院外の検査センターに出すので、
結果は1週間位かかります。

鳥の写真楽しみにしていますchick


投稿: popo | 2008年9月17日 (水) 21時41分

クッキーママさん、こんばんは。
近くにもエゾリスがいると言われるところはたくさんあるのですが、
ポイントが分からないと撮影ができませんからね。
探せば良いだけでしょうけどね。(笑)
遠くても確実性を取って、わざわざ車を走らせて、
1泊して撮影に行きます。
まぁ、これもレジャーですからね。

投稿: しげる | 2008年9月17日 (水) 21時46分

popoさん、こんばんは。
情報ありがとうございます。
鼻水は出ません。
咳と、そのせいで少しだるいだけです。
少し暇になったら、その検査、したいと思います。

投稿: しげる | 2008年9月17日 (水) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴジュウカラ | トップページ | 逆さエゾリス »