« おしるこ | トップページ | 活いか丼 »

2008年8月 6日 (水)

ダッシュ!

E1dl5964s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF70-200mm f/2.8L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/1000秒
絞り数値;F2.8
測光方式;評価測光
露出補正;0
ISO感度;100
焦点距離;200mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.4
その他;コントラスト+,シャープネス+(DPP)

 

これは4月に、

とある市のとある施設の芝生で撮ったもの。

走っているのはもちろん、愛犬くぅ。

芝生に寝そべって目線を低くして、

AI SERVO AFを使って連写で撮影。

去年、別の場所で撮った同じような写真もあるが、

それよりも良いタイミングで、良いピントで撮れていた。

これは目にバッチリピントが合っている。

すごいカメラの性能だ。

 

さて、今日カメラを札幌のキャノンの、サービスセンターに出してきた。

実は、愛機EOS-1DMarkⅢには、

昨年の11月にリコールがかかっていたのだ。

AI SERVO AFに関して、

「特に高温下でAIサーボAFの連続撮影で、

 “ピントが不安定”または“AF追従性が良くない”

 などの現象が発生することがあります。」

というもので、

実際にそのような現象を確認できたわけでもないし、

「高温下で」ってどのぐらいなのか、

「ピントが不安定」とか、「AF追従性が良くない」

と言われても、比較するものがないのでわからないけど、

取りあえず無償なので、出しに行ったわけだ。

郵送とかでも良いらしいが、梱包する面倒よりも、

片道2時間以上車で走って、

札幌に行って出してくる手間をかける方を、

選んだというだけのことだ。

ただ、あっこが入院中なので、くぅを連れて行ったのだが、

札幌でくぅは、ペットショップのトリミングに出して預かってもらい、

その間にキャノンとヨドバシとちょっとだけ本屋に寄って来た。

良い気晴らしになりました。

 

さて、カメラは東京に行くそうなので、

宅配便で往復するため2週間ほどかかると言うこと。

もちろんその間は一眼レフ無しの生活になる。

まぁ、夏休み中は使うことほとんど無いので、

この時期を選んだんだけどね。

 
 
↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

|

« おしるこ | トップページ | 活いか丼 »

動物写真」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
こういうの1DIIIの得意技ですね
表情の凛々しさと背景のボケいいなぁ

カメラ2週間ってけっこう長いですね
使わなくても無いとちょっと寂しいでしょ^^

投稿: mamijeen | 2008年8月 7日 (木) 08時16分

くぅちゃん、素晴らしいですね
カメラの性能?
腕もすごいんじゃないでしょうか?(笑)

今、カメラさんも入院中なんですね
あっこさん、お大事になさってください!

投稿: popo | 2008年8月 7日 (木) 19時36分

mamijeenさん、こんばんは。
AFの進化はとどまることを知りませんね。
これぐらいは1DⅢでなくてもできるのでしょう。

やはり北海道は遠いですね。
修理関係は何でも首都圏に送られてしまうので、
その間の事故や時間というリスクが大きいです。
首都圏なら1週間で済むそうです。
まぁ、のんびり待ちます。

投稿: しげる | 2008年8月 7日 (木) 20時12分

popoさん、こんばんは。
あっこもカメラも入院中ということでさびしいですが、
くぅがいるので何とか我慢できます。
カメラの腕としては、フレーミングし続ける程度ですね。
それができれば何とかなるようです。

投稿: しげる | 2008年8月 7日 (木) 20時15分

しげるさん 始めまして~

いや~素晴らしい写真ばかりでビックリです!
私もカメラには興味があるのですが、なかなかいい写真は撮れないですね~これからも素晴らしい写真見せてください!!

それにしても、くぅちゃんは、うちの大にそっくりです。

投稿: との | 2008年8月 7日 (木) 22時54分

とのさん、いらっしゃいませ。
早速のコメントありがとうございます。
写真、お褒めいただきありがとうございます。
このblogには、くぅの写真も時々出ますので、
お楽しみ下さい。

大ちゃん、僕もそちらのblogで見て、似てると思いました。
顔のタンの色のかかり方がとっても似ていて、びっくりしました。
うちのくうは4kgぐらいなのですが、大ちゃんはどのぐらいなのでしょうか?
大きさも同じぐらいだったら見分けがつきにくいかもしれませんね。

投稿: しげる | 2008年8月 8日 (金) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おしるこ | トップページ | 活いか丼 »