« 悠然と舞う | トップページ | おしるこ »

2008年8月 3日 (日)

相合い傘

E1dl8364s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF100mm f/2.8 Macro USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/250秒
絞り数値;F2.8
測光方式;スポット測光
露出補正;+1
ISO感度;100
焦点距離;100mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.4
その他;色の濃さ+ (DPP)

 

このところ雨が良く降って、

ジメジメした天気が多いのですが、

今朝、庭の芝生にひょろっと背の高いきのこが2本。

これまでも5cm前後のものは、毎朝3~4本出ていたのですが、

今日のは12~3cmはある大物。

きっと食べられないことはないと思いますが、

きのこは知らないものを食べない方が良いので、

写真だけ撮っておきました。

いつもはすぐに抜いて捨ててしまうのですが、

今日は何となく抜かずに放っておきました。

きっと明日には腐っているだろうと思われます。

 

タイトルを「相合い傘」としましたが、

実際にの合い傘がこういう状況ではないのは、

よく分かっています。

ただ、何かこう、寄り添っているように見えるので、

雰囲気で付けてみました。

 

我が家の芝生についてですが、

詳しくはそのうち書きたいと思います。

 
↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

|

« 悠然と舞う | トップページ | おしるこ »

風景写真」カテゴリの記事

コメント

これ、何ていうきのこなんでしょうね?
ひょろひょろと並んで伸びていて
とても可愛いです。
相合傘っていう表現がぴったりだと思います。

お庭の手入れってしげるさんがやってるの?
どんなお庭か見てみたいですhappy01

投稿: popo | 2008年8月 5日 (火) 20時37分

popoさんこんばんわ。
きのこの種類までは分からないですが、
このきのこ、毎日のようにたくさん出てきています。
(実は大学ではきのこが専門の教授の下で、
 卒論を書いたのですが、中身はきのことは無関係でした。)

お庭の写真はそのうちアップしたいと思ってますが、
くぅのドッグランにするために芝生が貼ってあります。
そこに1本ウメの気があって、
隅っこに1畳ほどのミニ菜園があります。
詳しいことは近いうちに書きますね。

投稿: しげる | 2008年8月 5日 (火) 23時25分

このきのこ、我が家の芝生にも梅雨にひょろひょろと出てきてました。
しげるさんのお家の芝生、綺麗になったんですね!
芝の種類は、やはり寒冷地向きのですか?
我が家のは、姫高麗です。
タイトル、いいですね~♪
相合傘を思い浮かべて、きのこを見てると、
透き通った傘が見えそうです。

投稿: クッキーママ | 2008年8月 9日 (土) 22時03分

クッキーママさんのところの芝にも生えているきのこなら、
きっと芝生に生え易い種類のキノコなんでしょうね。
うちの芝は、もちろん寒冷地型の西洋芝です。
たぶんケンタッキーブルーグラスという種類だと思います。
けっこう管理が大変です。
でもせっかく貼ったので、何とか維持していこうと思います。
タイトルのセンスはクッキーママさんにはまったく及びません。
本当に教えてほしいぐらいです。

投稿: しげる | 2008年8月10日 (日) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 悠然と舞う | トップページ | おしるこ »