« 2008年4月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月24日 (日)

カリカリカリ…

E1dl6940s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF300mm f/2.8L IS USM +2.0x
撮影モード;Av
シャッター速度;1/400秒
絞り数値;F5.6
測光方式;評価測光
露出補正;0
ISO感度;400
焦点距離;600mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.4
その他;コントラスト+,色の濃さ+,
     シャープネス+ (DPP)

 

胡桃の実をカリカリカリ…っと、食事中です。

この音、結構大きくて、良く聞こえます。

 

この公園には餌台が設置されていて、

そこに餌を置いていく人がいます。

その近くで待っていると時々リスが来てくれます。

写真を撮るには良いポイントです。

 

よく見ると、このリス、赤い乳首が見えます。

子育て中かな?

 
↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (4)

2008年8月19日 (火)

ひょっこり

E1dl6897s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF300mm f/2.8L IS USM +2.0x
撮影モード;Av
シャッター速度;1/80秒
絞り数値;F5.6
測光方式;評価測光
露出補正;0
ISO感度;400
焦点距離;600mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.4
その他;コントラスト+,シャープネス+ (DPP)

 

木の幹からひょっこりと顔を出したエゾリスです。

場所は帯広の緑ヶ丘公園。

撮ったのは5月3日。

この頃はちょうど、

灰色の冬毛が茶色の夏毛に生え替わる時季で、

この個体も抜けかけた灰色の毛がもこもことしていて、

ちょっときれいじゃない。

でも、やっぱり可愛いですね。

 

話は変わりますが、

先週の金曜日にカメラが戻ってきました。

修理内容は「AFミラーの調整」と、

「各部点検・清掃」のみ。

6日に出して15日に戻ってきたので、8泊9日でした。

バリバリ撮るぞ~と言いたいところですが、

明日から2学期です。

また頑張ります。

 
 
↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (4)

2008年8月15日 (金)

襟裳岬

E1dl6788s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF17-40mm f/4L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/500秒
絞り数値;F9.0
測光方式;評価測光
露出補正;0
ISO感度;200
焦点距離;17mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;エメラルド
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.4
その他;コントラスト+,色の濃さ+,
    シャープネス+ (DPP)

 
「襟裳の春は何もない春です~」

と言うことで、襟裳の春です。

撮影日は5月2日。

北海道ではまだまだ肌寒い時季。

見て分かるように、地面には雑草さえまだ生えていません。

 

実はこの時、本当は、

岬から伸びる岩礁の上で休む

ゼニガタアザラシを撮るのが目的でした。

しかし、300mmに2倍テレコンを付けて覗いてみても、

まったく発見できず。

ただ、適当に岩礁を撮ってみたら、

家に帰ってからパソコンで等倍に拡大して見て、

やっと小さなアザラシが発見できた。

ただまぁそれでは作品にもなりません。

 

さて、1学期が忙しかったと言っても、

どこにも行かなかったわけではありません。

GW、襟裳でこの写真を撮った後、

清水町にある、ラーダ・ニーヴァという、

犬と一緒に泊まれるペンションへ行きました。

そして、翌日は朝早く、あっことくぅを残して、

一人で帯広の緑ヶ丘公園へ。

狙いはもちろんエゾリスです。

結果は次回、乞うご期待。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (4)

2008年8月10日 (日)

活いか丼

E1dl5672s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF17-40mm f/4L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/40秒
絞り数値;F5.6
測光方式;評価測光
露出補正;+2/3
ISO感度;400
焦点距離;40mm
ホワイトバランス;白色蛍光灯
ピクチャースタイル;スタンダード
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.4
その他;コントラスト+,シャープネス+ (DPP)

 

これも3月末に函館へ行った時の写真。

函館に行くと、必ず活いかを食べる。

値段は2000円弱と、けっこうするが、

これだけは外せない。

この時期は、するめいか漁が解禁になっていないので、

2回りぐらい小さいやりいかだが、

味はやりいかの方が良いと言われる。

ただ、するめいかの方は、いかごろまで食べれるのに対して、

やりいかでは食べられないので、そこが少し残念だ。

 

さて、活いかは、生け簀から上げてすぐに刺身にしたものなので、

さばいてすぐはまだ動いている。

足の吸盤も舌に吸い付いたりする。

このどんぶりのいかもしっかり動いていた。

この身の透き通り具合、コリコリとした歯触り、

最高のグルメだ。

 

この写真のままでは、実はまだ食べられない。

目玉や口(からすとんび)は食べないからだ。

一度この写真のような状態で見せてくれ、

その後更に頭と足の部分は細かくさばいてくれ、

食べない部分を取り除いてくれる。

それでもしばらく、足は動いている。

北海道で良かったと痛切に思う瞬間である。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (2)

2008年8月 6日 (水)

ダッシュ!

E1dl5964s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF70-200mm f/2.8L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/1000秒
絞り数値;F2.8
測光方式;評価測光
露出補正;0
ISO感度;100
焦点距離;200mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.4
その他;コントラスト+,シャープネス+(DPP)

 

これは4月に、

とある市のとある施設の芝生で撮ったもの。

走っているのはもちろん、愛犬くぅ。

芝生に寝そべって目線を低くして、

AI SERVO AFを使って連写で撮影。

去年、別の場所で撮った同じような写真もあるが、

それよりも良いタイミングで、良いピントで撮れていた。

これは目にバッチリピントが合っている。

すごいカメラの性能だ。

 

さて、今日カメラを札幌のキャノンの、サービスセンターに出してきた。

実は、愛機EOS-1DMarkⅢには、

昨年の11月にリコールがかかっていたのだ。

AI SERVO AFに関して、

「特に高温下でAIサーボAFの連続撮影で、

 “ピントが不安定”または“AF追従性が良くない”

 などの現象が発生することがあります。」

というもので、

実際にそのような現象を確認できたわけでもないし、

「高温下で」ってどのぐらいなのか、

「ピントが不安定」とか、「AF追従性が良くない」

と言われても、比較するものがないのでわからないけど、

取りあえず無償なので、出しに行ったわけだ。

郵送とかでも良いらしいが、梱包する面倒よりも、

片道2時間以上車で走って、

札幌に行って出してくる手間をかける方を、

選んだというだけのことだ。

ただ、あっこが入院中なので、くぅを連れて行ったのだが、

札幌でくぅは、ペットショップのトリミングに出して預かってもらい、

その間にキャノンとヨドバシとちょっとだけ本屋に寄って来た。

良い気晴らしになりました。

 

さて、カメラは東京に行くそうなので、

宅配便で往復するため2週間ほどかかると言うこと。

もちろんその間は一眼レフ無しの生活になる。

まぁ、夏休み中は使うことほとんど無いので、

この時期を選んだんだけどね。

 
 
↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (6)

2008年8月 5日 (火)

おしるこ

E1dl5714s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF17-40mm f/4L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/250秒
絞り数値;F9.0
測光方式;スポット測光
露出補正;-1
ISO感度;640
焦点距離;17mm
ホワイトバランス;オート
ピクチャースタイル;ノスタルジア
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.4
その他;コントラスト+,色の濃さ-(DPP)

 

3月末に函館へ行った時のスナップのうちの1枚。

主役はおしるこの旗ですが、

それを引き立たせるバックの和風な建物が良い感じでしょ?

 

後処理で彩度を落とし、

ピクチャースタイルを「ノスタルジア」にして、

レトロ感を出してみました。

 
↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (2)

2008年8月 3日 (日)

相合い傘

E1dl8364s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF100mm f/2.8 Macro USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/250秒
絞り数値;F2.8
測光方式;スポット測光
露出補正;+1
ISO感度;100
焦点距離;100mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.4
その他;色の濃さ+ (DPP)

 

このところ雨が良く降って、

ジメジメした天気が多いのですが、

今朝、庭の芝生にひょろっと背の高いきのこが2本。

これまでも5cm前後のものは、毎朝3~4本出ていたのですが、

今日のは12~3cmはある大物。

きっと食べられないことはないと思いますが、

きのこは知らないものを食べない方が良いので、

写真だけ撮っておきました。

いつもはすぐに抜いて捨ててしまうのですが、

今日は何となく抜かずに放っておきました。

きっと明日には腐っているだろうと思われます。

 

タイトルを「相合い傘」としましたが、

実際にの合い傘がこういう状況ではないのは、

よく分かっています。

ただ、何かこう、寄り添っているように見えるので、

雰囲気で付けてみました。

 

我が家の芝生についてですが、

詳しくはそのうち書きたいと思います。

 
↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (4)

2008年8月 2日 (土)

悠然と舞う

E1dl5496s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF300mm f/2.8 L IS USM +2x
撮影モード;Av
シャッター速度;1/500秒
絞り数値;F5.6
測光方式;評価測光
露出補正;0
ISO感度;100
焦点距離;600mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.4
その他;シャープネス+,トリミング (DPP)

 

約3ヶ月半ぶりの更新です。

 

この写真は北海道の八雲町、

遊楽部(ゆうらっぷ)川の河口付近で撮影したものです。

この遊楽部川には、

オオワシやオジロワシの営巣地もあるようですが、

まだ特に探したことがありません。

ただ、割と我が家から近いので、

そのうち探してみたいと思っています。

 

と言うことで、これは、

3月末に函館方面へ遊びに行った時に、

行く途中、ついでに撮ったトビの写真。

大空を悠然と舞っていて、

オジロワシかも?と思って撮り始めましたが、

ただのトビでした。

10羽前後がこの辺りにいて、

国道の歩道から真上にレンズを向けて撮っていました。

 

これは、縦横半分近いサイズにトリミングしたものです。

周りに写っているのはただただ青空のみだったので、

切り取りました。

 

さて、このblogを始めてもうすぐ1年になります。

夏休みになって、少し余裕ができたので、

またできるだけ更新していきたいと思いますので、

よろしくお願いします。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (6)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年9月 »