« 洞爺湖 | トップページ | 凍てつく湖畔 »

2008年3月13日 (木)

有珠山

E1dl4314s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF28-70mm f/2.8L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/320秒
絞り数値;F8.0
測光方式;評価測光
露出補正;0
ISO感度;100
焦点距離;17mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;クリア
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;コントラスト+,シャープネス+(DPP)

 

これも前回と同じ場所から撮ったもの。

青かぶり気味の写真を、ピクチャースタイルをクリアに、

コントラストをあげることで更に濃く深みのある色にしてみました。

麓には洞爺湖温泉街、左にある小さい山は昭和新山です。

 

2000年の噴火からもうすぐ8年。

未だに西山火口からは白煙が舞い上がっています。

地元では一時的にもサミットで潤うことを期待していますが、

様々な負担が町財政を圧迫しています。

ただでさえ赤字の多い町財政、

夕張の二の舞にならなければいいのですが…。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

|

« 洞爺湖 | トップページ | 凍てつく湖畔 »

風景写真」カテゴリの記事

コメント

これが有珠山ですか・・。あの噴火は記憶に新しいです。
普段はこんなにも静かな場所なんですね。
ピクチャースタイルのクリアはやたらとコントラストが激しくなって
しまいがちですが、うまく押さえ込んでますね。

投稿: kotodaddy | 2008年3月13日 (木) 22時35分

kotodaddyさん、こんばんは。
この日は霞が多く、ピクチャースタイルをクリアにしてやっと、ここまでクリアになりました。
青っぽくなったのですが、敢えて色を補正しませんでしたが、
紺碧の湖になってくれました。

投稿: しげる | 2008年3月14日 (金) 21時02分

こんばんは!
ポジの写真を見ているようです
この青いい色でてますね
ポチ

投稿: mamijeen | 2008年3月14日 (金) 21時17分

mamijeenさん、こんばんは。
確かの青のかぶり具合は色のバランスが狂ったポジの色っぽいですね。
タングステンタイプのポジの色に近いです。
でも、場合によっては味がありますね。

投稿: しげる | 2008年3月15日 (土) 20時39分

お~!
この青、とても雰囲気があっていいですね
画像調整で出したんですか?
私はPCの環境が整ってないので
まだRAWでは撮ってないのです^^;

北海道の美しい自然を、
いつまでも残して欲しいです。

投稿: popo | 2008年3月19日 (水) 11時24分

いつも素晴らしいお写真に見入ってますが
1週間更新がないですね・・・・
体調お悪いのでしょうか?
お忙しいのでしょうか?

投稿: クッキーママ | 2008年3月20日 (木) 17時05分

popoさん、こんばんは。
画質調整は、ピクチャースタイルをクリアにして、
コントラストを更に高めるという、ちょっと荒技を使いました。
たまには極端な調節もありかな?と思いまして・・・。
PC環境の問題は確かにありますよね。
こだわらずに自分のペースで頑張って下さい。

投稿: しげる | 2008年3月20日 (木) 19時11分

クッキーママさん、こんばんは。
ご心配をおかけしてすみません。
年度末で忙しいのもありますが、
そのせいか、早寝を心がけているもので、
ちょっと更新ができていません。
在庫が減ってきているのもあるのですが・・・。
なかなか撮影にも行けないので、
気分的にものれないでいます。
もうすぐ春休みなので、それまでちょっとお待ちを…。

投稿: しげる | 2008年3月20日 (木) 19時14分

更新ありませんが
気楽行きましょう!
自分も少しスタイル変えて長く楽しくやっていこうと思ってます

月曜日に小学校で卒業式なのです
よく知っている子も卒業
ちょっと撮りたかったなぁ

投稿: mamijeen | 2008年3月23日 (日) 10時12分

mamijeenさん、こんばんは。
更新なかなかできなくて、ご心配かけます。
年度末はやはり時間的にも心理的にも忙しくて、
なかなか更新できませんでした。
昨日、やっと修了式が終わって、今日から春休みになりました。
でも、勤務はありますけどね。
残務が落ち着いたら一気にいきたいと思います。

投稿: しげる | 2008年3月25日 (火) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 洞爺湖 | トップページ | 凍てつく湖畔 »