« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月13日 (木)

有珠山

E1dl4314s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF28-70mm f/2.8L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/320秒
絞り数値;F8.0
測光方式;評価測光
露出補正;0
ISO感度;100
焦点距離;17mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;クリア
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;コントラスト+,シャープネス+(DPP)

 

これも前回と同じ場所から撮ったもの。

青かぶり気味の写真を、ピクチャースタイルをクリアに、

コントラストをあげることで更に濃く深みのある色にしてみました。

麓には洞爺湖温泉街、左にある小さい山は昭和新山です。

 

2000年の噴火からもうすぐ8年。

未だに西山火口からは白煙が舞い上がっています。

地元では一時的にもサミットで潤うことを期待していますが、

様々な負担が町財政を圧迫しています。

ただでさえ赤字の多い町財政、

夕張の二の舞にならなければいいのですが…。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (10)

2008年3月11日 (火)

洞爺湖

E1dl4322s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF17-40mm f/4L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/400秒
絞り数値;F8.0
測光方式;評価測光
露出補正;+1/3
ISO感度;100
焦点距離;17mm
ホワイトバランス;色温度6000K
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;コントラスト+,色の濃さ+,
     シャープネス+(DPP)

 

これは、洞爺湖の西側の「サイロ展望台」というところから撮ったもの。

北海道洞爺湖サミットの主会場となっている

ウインザーホテルのすぐそばだ。

 

左側にある湖の中の島は、そのまま「中島」と言う。

ここにはエゾシカがたくさんいて、遊覧船で行くことができる。

 

右の奥に見えるのが有珠山。

2000年に噴火した活火山だ。

 

さて、サミットの話になるが、

このウインザーホテルが主会場に選ばれた理由のひとつに、

そこに向かう道が少ないので警備がしやすいというのがある。

確かに道は少ない。

ただ山の天辺なので周りは森林だ。

と言うことで、このホテルの周りの樹はかなり伐採されたようだ。

「環境サミット」のはずが、とんだ「環境破壊サミット」だ。

まぁ、京都議定書にサインしていないアメリカが入っていること自体、

環境の事なんて真剣に考えていない証拠だ。

 
↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (2)

2008年3月 8日 (土)

廃屋

E1dl4337s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF70-200mm f/2.8L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/500秒
絞り数値;F5.6
測光方式;評価測光
露出補正;+1/3
ISO感度;100
焦点距離;70mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP)

 

廃屋…と思って撮ったのですが、

よく考えてみると確信がない。

雪の上の轍はこの建物の方へ続いている。

このように電柱も立っている。

雪かきもされている。

廃屋ではないかもしれない状況はいくつかある。

ただ、外観は明らかに…。

 

まぁ、実際どうかは確認していないが、

風景として撮ったものなので追求する必要はないですね。

 
↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (4)

2008年3月 5日 (水)

羊蹄山

E1dl4330s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF70-200mm f/2.8L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/1000秒
絞り数値;F5.6
測光方式;評価測光
露出補正;+1/3
ISO感度;100
焦点距離;125mm
ホワイトバランス;クリックホワイトバランス
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP)

 

蝦夷富士とも呼ばれる羊蹄山。

麓まで雪をかぶり、正に雪化粧。

美しい円錐形です。

撮影は洞爺湖町内から。

 
↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (2)

2008年3月 4日 (火)

白い犬

E1dl4304s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF300mm f/2.8L IS USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/1600秒
絞り数値;F2.8
測光方式;評価測光
露出補正;+1 1/3
ISO感度;200
焦点距離;300mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP)

 

ウトナイ湖でハクチョウなどの撮影を終え、

帰り際にちょっと撮らせてもらいました。

飼い主さんに抱かれて遠くを見つめている瞳が、

ちょっと哲学的な雰囲気ですね。

白い犬というと、ソフトバンクのCMを連想してしまいます。

あのCMはけっこう面白いですね。

訳分からないですけど。

 
↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (2)

2008年3月 3日 (月)

オナガガモ♂

E1dl4294s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF300mm f/2.8L IS USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/640秒
絞り数値;F5.6
測光方式;評価測光
露出補正;+1 1/3
ISO感度;200
焦点距離;300mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;スタンダード
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP)

 

オナガガモの♂です。

特徴は首のところの模様。

頭が茶色で、体は白と黒と灰色という地味な色なのですが、

その配色がなかなかきれい。

この灰色の部分は拡大してよく見ると、

細かい黒のラインと白のラインが迷路のように入り組んでいて、

縞模様になっている。

尾羽が長くてツンと上を向いているのでけっこう格好も良い。

僕の好きな鳥の一種だ。

  
↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (4)

2008年3月 2日 (日)

カモメ

E1dl4296s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF300mm f/2.8L IS USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/1250秒
絞り数値;F5.6
測光方式;評価測光
露出補正;+1 1/3
ISO感度;200
焦点距離;300mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;スタンダード
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP)

 

この写真だと、

何というカモメの種類かまではちょっと分かりませんでしたが、

おそらくシロカモメではないかと思います。

 

これはカモメが飛んできて、

雪(凍った湖面の上に薄く積もった雪)の上に着陸したところ。

このあとこのカモメはまたすぐ飛んでいってしまいました。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (5)

2008年3月 1日 (土)

エレガント

E1dl4255s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF300mm f/2.8L IS USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/2500秒
絞り数値;F2.8
測光方式;評価測光
露出補正;+1 1/3
ISO感度;100
焦点距離;300mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP)

 

僕はたいてい、

同じ被写体を撮って、

同じような構図になったカットをUPすることはありません。

その中から、どれが一番良い写真なのかを選ぶ眼を養うためです。

 

しかし今回、

この写真は、前々回UPした写真の直後のものですが、

写真から受ける印象がかなり違うので出してみました。

この前の写真はハクチョウの凛とした力強さを、

今日のは、ハクチョウの美しさ、

エレガントな表情が良く出ていると感じたので、

両方をUPしました。

特に今日の写真は、嘴の黄色が鮮やかで、

目にもキャッチライトが入っているため、

表情が生き生きとしています。

ハクチョウって本当に美しい鳥ですね。

 

さて、長い間お休みをしていましたが、

やっと復活をしました。

我が家は田舎なので、まだADSLなのですが、

この間大雪が降ったせいなのか、原因は定かではないのですが、

ネットにつながらなくなりました。

ただ、今週の初め頃、つながるようにはなったのですが、

とても不安定で遅く、画像をアップするには厳しい状態でした。

コメント欄もなかなか出てこなかったり、

ひどくていらいらするので、ネットにも繋がずにいました。

何度かプロバイダーに連絡して改善を要求して、

やっと週末に完全に元に戻りました。

これからはまた頑張りますのでよろしくお願いします。

 
↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

| | コメント (2)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »