« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月20日 (水)

断線中

先週から我が家のネット環境は断線しています。

来週にならないとダメのようです。

ということで、しばらくお待ちください。

(職場より)

| | コメント (4)

2008年2月13日 (水)

水浴び

E1dl4256s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF300mm f/2.8L IS USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/1250秒
絞り数値;F2.8
測光方式;評価測光
露出補正;+1/3
ISO感度;100
焦点距離;300mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;スタンダード
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;色の濃さ+,シャープネス+(DPP)
     トリミング

 

たぶん水浴びと思いますが、

羽をばたつかせているオナガガモの♂。

この時、連写したのですが、目にピントが来ていたのは、

連写の最初のカットのこれだけ。

まぁ、ONE SHOT AFなので、仕方ないですね。

前ボケにちょっとだけ他の個体の一部が写っていたので、

少しだけトリミングしました。

 

ところで、この羽、どうなっているか分かります?

へんなふうに曲がっているのか、見当がつきません。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (6)

2008年2月12日 (火)

オオハクチョウ

E1dl4253s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF300mm f/2.8L IS USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/2500秒
絞り数値;F2.8
測光方式;評価測光
露出補正;+1 1/3
ISO感度;100
焦点距離;300mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP)

 

完全に顔が正面を向いたオオハクチョウのポートレート。

カメラ目線です。

白い羽毛が眩しくて美しいですね。

 
↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (5)

2008年2月11日 (月)

デート

E1dl4287s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF300mm f/2.8L IS USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/400秒
絞り数値;F5.6
測光方式;評価測光
露出補正;+1 1/3
ISO感度;200
焦点距離;300mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;スタンダード
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP)

 

オナガガモのカップル(?)。

奥がオスで、手前がメスです。

カモの仲間って、たいていオスの方が派手で、

メスの方が地味ですね。

 

手前のぼけて写っているメスが、

何かうらやましそうに見ているような感じに見えるのは、僕だけ?

 
↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (4)

2008年2月10日 (日)

オオヒシクイ

E1dl4237s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF300mm f/2.8L IS USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/800秒
絞り数値;F4.0
測光方式;評価測光
露出補正;+1 1/3
ISO感度;100
焦点距離;300mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;コントラスト-,色の濃さ+,
     シャープネス+(DPP)

 

撮影していた時には知らなかったのですが、

ネットで調べてみたところ、

この鳥はオオヒシクイというそうです。

羽を広げると、1.6m程有るらしく、

ガン(雁)の仲間だそうです。

 

たくさんのハクチョウとオナガガモがいる中、

ちょっとだけ離れたところにいました。

ガンカモ類なので、基本的に群れているはずなのですが、

群れとはぐれてしまったのか、1羽だけでいました。

 

くちばしを大きく開けて鳴いた瞬間を、

うまく捉えることができました。

このサイズではちょっと分からないと思いますが、

拡大してみると、くちばしの中の歯まで確認できました。
 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (2)

2008年2月 9日 (土)

白鳥の湖

E1dl4250s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF300mm f/2.8L IS USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/2500秒
絞り数値;F2.8
測光方式;評価測光
露出補正;+1 1/3
ISO感度;100
焦点距離;300mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP)

 

今日午前中、映画を見に苫小牧まで行き、

その後、ウトナイ湖へ白鳥とカモの写真を撮りに行ってきました。

湖はほぼ前面が結氷。

川の流れ込む一部だけが凍っていないぐらいで、

そこにはたくさんの白鳥とオナガガモが集まっていました。

どちらも数十羽集まっていて、

白鳥の「クワー、クワー」という鳴き声に、

一緒に来た愛犬くぅも、最初のうちはおびえて震えていました。

 

ウトナイ湖は白鳥の飛来地として有名で、

たくさんの観光客が訪れていました。

餌の自動販売機(?)があり、

餌をあげている人たちが常時10人ぐらいいました。

その間を縫って、

余分な人や物が写らないアングルで30分ほど撮影。

すぐ近くにたくさんの白鳥たちがいましたが、

まずは遠くに離れている個体から風景も交えて撮影。

と言っても、湖面は結氷した上に、

うっすら雪が積もっているのでほぼ真っ白。

レンズは300mm一本でいきました。

 
↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (4)

2008年2月 7日 (木)

HATSUMOUDE

E1dl3890s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF17-40mm f/4L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/100秒
絞り数値;F6.3
測光方式;評価測光
露出補正;+1 1/3
ISO感度;100
焦点距離;33mm
ホワイトバランス;オート
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP)

 

もう2月ですが、

この写真は昨日のものと同じ1月4日に撮ったものなので、

おそらく写っている参拝に来た人たちは、

初詣の人だと考えられる。

だからタイトルを「HATSUMOUDE」にしました。

雪が降る中で、他に人は来ていませんでした。

ちょっと寂しい感じがまた良いです。

 
↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (2)

2008年2月 6日 (水)

JIZO

E1dl3882s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF70-200mm f/2.8L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/320秒
絞り数値;F2.8
測光方式;評価測光
露出補正;0
ISO感度;100
焦点距離;190mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;ポートレート
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP)

 

冬の有珠善光寺。

撮影は約1ヶ月前の1月4日。

今ではもう少し雪が積もっていると思われます。

 

地蔵って、六体で並んでいることが多いようで、

他の人のblogでも見た気がします。

理由は分かりませんが…。

 

赤い色が良く出るので、

ピクチャースタイルをポートレートにしました。

 
↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (2)

2008年2月 4日 (月)

だらけてます

E1dl3947s_2

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF17-40mm f/4L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/60秒
絞り数値;F5.6
測光方式;評価測光
露出補正;-1/3
ISO感度;400
焦点距離;17mm
ホワイトバランス;色温度4800K
ピクチャースタイル;ポートレート
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;コントラスト+,シャープネス+(DPP)

 

タイトル通り、だらけてます。

こうやっているのがきっと一番楽ちんなんでしょうね。

この格好のまま眼だけをきょろきょろ動かして、

こちらの様子をうかがいます。

横着者なんですね。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (2)

2008年2月 3日 (日)

日向ぼっこ

E1dl3940s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF17-40mm f/4L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/320秒
絞り数値;F5.6
測光方式;評価測光
露出補正;+1/3
ISO感度;400
焦点距離;27mm
ホワイトバランス;オート
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP)

 

北海道の冬なので、もちろん外は酷寒なのですが、

おうちの中は陽さえ当たればけっこうポカポカ。

くぅの向こう側に見える白い箱形のものは熱暖房機。

くぅはその前で寝るのが大好き。

「犬は喜び庭駆け回り・・・。」という歌詞もありますが、

くぅは超寒がり。

犬は寒いのは平気だと思っていたが、

ダックスは寒さに弱い犬種らしい。

この写真のように、

日なたに陣取って伸びて寝転がって寝るのが大好きです。

 
↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (2)

2008年2月 2日 (土)

女の子

E1dl3930s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF17-40mm f/4L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/125秒
絞り数値;F5.6
測光方式;評価測光
露出補正;+1/3
ISO感度;400
焦点距離;27mm
ホワイトバランス;オート
ピクチャースタイル;ポートレート
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP)

 

くぅは女の子。

昨日の写真のように凛々しく写っていると、

あんまりそんな感じはしませんが、

この写真を見ると、何となく女の子っぽさがありますね。

ヒップラインが丸くてちょっとセクシー。

 
↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (4)

2008年2月 1日 (金)

明日を見つめて

E1dl3928s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF17-40mm f/4L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/160秒
絞り数値;F5.0
測光方式;評価測光
露出補正;+1/3
ISO感度;400
焦点距離;17mm
ホワイトバランス;オート
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP)

 

1歳になったくぅちゃんはもう大人。

我が家の中でもどんどんと存在感が増しています。

この写真のくぅは、とっても凛々しいお姿。

明日の我が家の幸せを願って遠くを見つめています。

 

きっと何も考えてませんが・・・。(笑)

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (4)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »