« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

鼻デカ風

E1dl3916s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF17-40mm f/4L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/100秒
絞り数値;F5.0
測光方式;評価測光
露出補正;-1/3
ISO感度;400
焦点距離;17mm
ホワイトバランス;オート
ピクチャースタイル;スタンダード
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP)

 

ちょっと前、鼻デカPETというのが流行って、

写真やぬいぐるみが売られていた時代がありました。

(今でもあるかもしれませんが…。)

あの写真はもっと広角(魚眼?)のレンズで、

絞り込んでレフもたくさんあてて、

影ができないように撮っているのだと思いますが、

うちではそうもいかないので、

リビングで自然光で撮ったものですが、

ちょっとそれ風に撮ってみました。

 

昨日、1歳の誕生日を迎えたくぅ。

しばらくの間、最近のくぅの写真を紹介します。

 
↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (4)

2008年1月30日 (水)

満1歳

E1dl3976s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF28-70mm f/2.8L USM
撮影モード;P
シャッター速度;1/125秒
絞り数値;F4.0
測光方式;評価測光
露出補正;-1
ISO感度;800
焦点距離;48mm
ホワイトバランス;ストロボ使用
ピクチャースタイル;スタンダード
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP),ストロボ使用

 

ついに、我が家の愛犬くぅが満1歳を迎えました。

と言うことで、今日はくぅの誕生日会をやりました。

先週の土曜日に良く行くドッグカフェでもらったケーキに、

ピーナッツのペーストや、

ジャーキー、ボーロなどのおやつをトッピングして、

ちょっとゴージャスなケーキにしてあげました。

 

今日の写真はその時の写真です。

美味しそうにバクバクと平らげてくれました。

くぅちゃん、おめでとう!

また来年の誕生日まで、元気でいてね。

 

我が家のホームページ「@ほ~むROOM」には、

「くぅのページ」を新設しました。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (4)

2008年1月29日 (火)

ひつまぶし

E1dl3876s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF28-70mm f/2.8L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/50秒
絞り数値;F2.8
測光方式;評価測光
露出補正;0
ISO感度;640
焦点距離;70mm
ホワイトバランス;色温度3000K
ピクチャースタイル;スタンダード
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP)

 

名古屋で有名な食べ物というと、

きしめんとか、味噌カツとか、名古屋コーチンとか、

いろいろ出てくると思いますが、

年に1回、お正月の帰省でほぼ毎回食べているのが、

この「ひつまぶし」。

(「ひまつぶし」と間違えないように!)

まあ、うな重と変わりないと言えば、

それほど変わりはしないのですが、

ウナギが細かく切ってあって、

おひつにまぶしてあるからひつまぶしというようだ。

 

小振りのお茶碗が一緒に出てきて、

1杯目はそのまま、2杯目はそこに薬味をのせて、

最後の3杯目は、薬味をのせた上にお茶をかけて、

お茶漬けでというのが正式な食べ方だ。

まぁ、食べ方まで決まっているというのは、

大きなお世話と言いたい人もいるだろうけど、

ものが鰻だけに、やっぱりちょっとかしこまって、

その通り食べなければいけないような気になってしまいます。

 

この写真は、帰りの飛行機に乗る前に、

セントレア空港の「うな匠」という店で食べたもの。

普段鰻はあまり食べたがらないあっこが、

名古屋に来るとこれだけは食べたがる一品です。

食べたこと無い方は機会があったら食べてみて下さい。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (2)

2008年1月28日 (月)

子年

E1dl3676s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF100mm f/2.8 Macro USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/125秒
絞り数値;F2.8
測光方式;スポット測光
露出補正;0
ISO感度;400
焦点距離;100mm
ホワイトバランス;オート
ピクチャースタイル;スタンダード
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP)

 

買った和菓子は6種類を1個ずつ。

全て写真には撮ったが、ここで全部紹介しても、

見る側としては大して代わり映えもしなくて退屈だと思うので、

もう1つだけ紹介します。

 

今年は子年なので、、ネズミの形の和菓子。

とっても単純化された造形だが、

ネズミらしさが良く出ている。

まぁ、あまりリアルな造形だと、食べたくなくなりそうなので、

こういうものは単純な方が良いですね。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (2)

2008年1月27日 (日)

和菓子

E1dl3679s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF100mm f/2.8 Macro USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/200秒
絞り数値;F2.8
測光方式;スポット測光
露出補正;0
ISO感度;400
焦点距離;100mm
ホワイトバランス;オート
ピクチャースタイル;スタンダード
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP)

 

実家の近くにある和菓子屋さんで和菓子を買いました。

こうやってマクロレンズを使ってみてみると、

和菓子もなかなか芸術品ですね。

これは梅をかたどったもののようです。

このもちもち感、美味しそうですね。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (8)

2008年1月25日 (金)

雲平線

E1dl3662s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF17-40mm f/4L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/640秒
絞り数値;F6.3
測光方式;評価測光
露出補正;+1 1/3
ISO感度;200
焦点距離;17mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;コントラスト+,シャープネス+(DPP)

 

今日の写真は、12/30に、愛知の実家に行く時に、

飛行機の中から撮った1枚。

水平線とか地平線とかという言葉があるのですが、

雲平線という言葉はないんでしょうね。

でも、この写真を撮った時、

遙か遠くまで広がる雲が、でこぼこもなく、

どこまでも真っ平らに広がっているように見えました。

 

飛行機の窓からなので、翼とエンジンが写ってますが、

これが無いとやっぱり味気ないですよね。

これだけの写り込みで機種が分かる人もいるんでしょうね?

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (4)

2008年1月24日 (木)

精油所

E1dl3592s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF70-200mm f/2.8L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/500秒
絞り数値;F5.6
測光方式;評価測光
露出補正;0
ISO感度;200
焦点距離;70mm
ホワイトバランス;オート
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP)

 

今日の写真も室蘭の新日石の精油所。

以前、この位置からの夜景を投稿しましたが、

これは3時台です。

 

話は変わりますが、今日、北海道の天気は大荒れ。

この辺りではそれほどではなかったようですが、

この写真の右後ろの方に写っている、

風力発電用の風車のハネの1本が折れて落下したそうです。

ニュースでさらっと言ってましたが、けっこう大事ですね。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (4)

2008年1月23日 (水)

煙突

E1dl3595s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF70-200mm f/2.8L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/800秒
絞り数値;F5.6
測光方式;評価測光
露出補正;0
ISO感度;200
焦点距離;130mm
ホワイトバランス;オート
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP)

 

ここも以前紹介した室蘭にある新日本石油の精油所。

にょきっと、高い煙突が目を引きます。

煙突ってこういう風に赤と白で塗り分けているのをよく見ますが、

何故なんでしょうね。

下の方に見える石油のタンクも存在感があります。

 

さて、こういう煙突を見ると、何故かウルトラマンを思い出すのは、

ひょっとして私だけ?

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (2)

2008年1月22日 (火)

ガスタンク

E1dl3585s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF70-200mm f/2.8L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/640秒
絞り数値;F5.6
測光方式;評価測光
露出補正;0
ISO感度;200
焦点距離;150mm
ホワイトバランス;オート
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP)

 

これは昨日の写真の操車場の近くにあったガスタンク。

太陽を反射して輝く姿がなかなか堂に入っている。

これだけ大きい球形の構造物はあまり目にしないので、

迫力満点だ。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (4)

2008年1月21日 (月)

操車場

E1dl3590s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF70-200mm f/2.8L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/250秒
絞り数値;F4.5
測光方式;評価測光
露出補正;-2/3
ISO感度;200
焦点距離;200mm
ホワイトバランス;色温度6400K
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;コントラスト+,シャープネス+(DPP)

 

室蘭にある操車場。

この角度からだと、線路が描くカーブがなかなか面白い。

あちこちから蒸気が出ているようだが、

それがまた味を出してくれている。

 

鉄道関係は詳しくないので、

この黒い円筒形の車両が何を運ぶ物かは知らないが、

おそらく燃料などの液体ではないかと思われる。

この近くにはガスタンクや港もあり、

室蘭らしい、金属質の光景が広がっている。

これから数日、また室蘭の様々な光景を紹介していきます。

お楽しみに。

 
↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (2)

2008年1月20日 (日)

くぅの横顔

E1dl3643s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF28-70mm f/2.8L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/125秒
絞り数値;F3.2
測光方式;評価測光
露出補正;+1
ISO感度;800
焦点距離;70mm
ホワイトバランス;ストロボ使用
ピクチャースタイル;スナップショットポートレート
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP),ストロボ使用

 

Mダックスのくぅは、

もう成犬と同じぐらいの体つきになっているが、

足が短いので、背が低い。

僕やあっことアイコンタクトをとる時には、

かなり見上げることになる。

これはあっこを見上げているくぅ。

円らな瞳がとっても可愛い。

購入する時も、また最近も良く言われるが、

くぅは美人顔らしい。

親馬鹿かな?

 

以前、首輪をつけていたが、擦れたらしく、

喉の毛が抜けてしまい、

直径4~5cmのハゲが喉にできてしまった。

最近やっとある程度毛が生えてきたが、まだ薄い。

 
↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (6)

2008年1月19日 (土)

サイの頭

E1dl3865s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF17-40mm f/4L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/100秒
絞り数値;F5.6
測光方式;評価測光
露出補正;0
ISO感度;400
焦点距離;40mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;ニュートラル
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP)

 

何のためにあるのか…、

サイが売っているわけでもないだろうし…。

同じようなオブジェで、別の店にバッファローの頭もあったけど、

確かに目を引く効果は抜群ですね。

肌の質感もかなりリアルです。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (4)

2008年1月18日 (金)

大須万松寺

E1dl3864s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF17-40mm f/4L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/50秒
絞り数値;F5.0
測光方式;評価測光
露出補正;+2/3
ISO感度;400
焦点距離;31mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;ニュートラル
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP)

 

大須観音の近くに「万松寺(ばんしょうじ)」というお寺もある。

小さいけど、けっこう有名なお寺だ。

何故かというと、商店街のある通りに、

「万松寺通り商店街」という名前がついているので、

昔からテレビで、その通りにあるお店のCMで、

名前が出てくるからである。

 

この吊ってある提灯が良い雰囲気を出しているので、

ここに初詣に来る人の後ろ姿を入れて撮ってみた。

このお兄さんのバッグがどうもお寺にそぐわない気がして、

違和感のある画になった。

その違和感もまた面白い。

 
↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (2)

2008年1月16日 (水)

SALE

E1dl3858s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF17-40mm f/4L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/1250秒
絞り数値;F4.0
測光方式;評価測光
露出補正;0
ISO感度;3200
焦点距離;25mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;スタンダード
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP)

 

初詣を終えて商店街を歩き始めたのは、10時より少し前。

多くのお店が開店準備に忙しい時間。

特に洋服屋さんなどは、道や店の上の方まで、

服を並べるので大変そう。

脚立に乗って、長い棒で服を持ち上げて、

上の方のフックにハンガーを引っ掛けていた。

 

このお店もそんな感じで大忙しでしたが、

それにしても、店中「SALE」の文字だらけ。

一体、何枚あるんでしょうね?

 
↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (4)

2008年1月15日 (火)

あっち?

E1dl3859s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF17-40mm f/4L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/1250秒
絞り数値;F4.0
測光方式;評価測光
露出補正;0
ISO感度;3200
焦点距離;25mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP)

 

このマネキン、たくさんあった中で一番目を引きました。

周りにあまり何も無いのも影響していると思うが、

このポーズと、服装、そして黒覆面。

思わず声を掛けてしまいそうでした。

ただ、この指は、このマネキンを出したであろう店とは、

逆方向を指さしています。

2度目にこの前を通った時には、

この左手は、手のひらを上にして、

店の方へ「どうぞ」のポーズになってました。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (4)

2008年1月14日 (月)

OFFICINA di CESARI

E1dl3857s_2

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF17-40mm f/4L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/3200秒
絞り数値;F4.0
測光方式;評価測光
露出補正;0
ISO感度;3200
焦点距離;23mm
ホワイトバランス;日陰
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP)
     Photoshop Elements 4.0で傾きを補正

 

初詣を終えて、ブラブラと商店街を散策に。

ちょっと横道に入ってみると、いろいろな光景が目にはいる。

その中で、気になったのがこの光景。

ちょっとおしゃれな感じなんだけど、どこか寂れている。

良い具合にコーンが立っていたり、

道路が薄汚れていたりする。

どうもはっきりしない光景だ。

ちなみに、何語なのか分かりません。

もちろん、読めません。

 

さて、今回かなり気をつけて水平を意識したにもかかわらず、

約1°右下がりになってしまいました。

たった1°と思うかもしれませんが、

実際に写った画像を見るとはっきり傾きが分かります。

被写体によってはそれぐらいは気にしないのですが、

この画の場合、

文字列とその周りに継ぎ目のような線があるので、

ちょっと無視できませんでした。

で、Photoshop Elementsで角度の補正をしました。

 

この前の初日の出の写真を撮った時もそうでしたが、

どうも、水平がうまく撮れない時があります。

三脚を立てれば何ともないのですが…。

やっぱり方眼のフォーカシングスクリーンが必要かなぁ…。

 

更に、ISO3200も必要なかったですね。

アーケード街が多いので、

感度上げっぱなしで撮ってしまいました。

それにしても1DMarkⅢの高感度のノイズの少なさはすごいです。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (6)

2008年1月13日 (日)

大須観音

E1dl3849s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF17-40mm f/4L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/250秒
絞り数値;F7.1
測光方式;評価測光
露出補正;0
ISO感度;200
焦点距離;17mm
ホワイトバランス;色温度6000K
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP)

 

これが、大須観音の本殿(たぶん)。

正面に「大悲殿」と書かれた看板があるけれど、

意味は不明。

 

とにかくここへ入ってお賽銭を投げ、

手を合わせて今年1年の無病息災、家内安全をお願いしました。

その後、2人とも御神籤を引きました。

なんと、2人とも大吉!

今年は良いことたくさんあると良いなぁ。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (2)

2008年1月12日 (土)

味噌串カツ

E1dl3851s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF17-40mm f/4L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/20秒
絞り数値;F4.0
測光方式;評価測光
露出補正;0
ISO感度;800
焦点距離;36mm
ホワイトバランス;白熱電球
ピクチャースタイル;スタンダード
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP)

 

大須観音に初詣に来る時の楽しみのひとつに、

これを食べることがある。

境内にある出店で売っている味噌串カツだ。

 

愛知というと、味噌カツという食べものがあるが、

これは、その串カツ版といえる。

揚げたての串カツを、

薄めの味噌だれに通して染みこませたもので、

これがとっても美味しい。

 

薄味が基本の北海道では、あまり好まれないだろうが、

名古屋生まれの僕にとっては絶品である。

北海道育ちのあっこにとっては少し濃いようだが、

それでも美味しいと言って食べている。

5本で700円は少し高いが、

お正月なので、御祝儀価格と言うことだろう。

同様に、味噌どて串と言う串物も同じ値段で売っていて、

これも一緒に食べる。

名古屋庶民の味である。

 
↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (4)

2008年1月11日 (金)

提灯

E1dl3842s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF17-40mm f/4L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/25秒
絞り数値;F7.1
測光方式;スポット測光
露出補正;0
ISO感度;200
焦点距離;17mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;スタンダード
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;色の濃さ+,シャープネス+(DPP)

 

名古屋で初詣…といえば、熱田神宮が有名ですが、

去年、行ったは良いのですが混雑していて、

並んでもなかなか前に進まず、結局あきらめて、

隣の別の秋葉山円通寺というお寺の方に変更した。

 

と言う経緯もあり、

今年も大須にある大須観音に初詣に行きました。

今年も…というのはあっこと5回の冬の帰省のうち、

今回が3回目だから。

大須の近くには、商店街やパソコン関係の店、

コメ兵やアメ横ビルなどもあるので、

お正月気分を味わうのにはピッタリの雰囲気だからだ。

 

と言うことで、大須観音での初詣と、

その前後の写真をUPします。

 

で、初回の今日は大須観音の大きな提灯。

目分量ですが、直径2~3mぐらいはあったと思います。

浅草浅草寺の提灯にはかなわないと思いますが、

充分迫力有りました。

右上から差し込む光線がけっこうポイントでしょ?

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。

 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (4)

2008年1月10日 (木)

初日の出 #006

E1dl3828s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF17-40mm f/4L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/2000秒
絞り数値;F6.3
測光方式;スポット測光
露出補正;-1/3
ISO感度;200
焦点距離;17mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;色の濃さ+,シャープネス+ (DPP)

 

初日の出を見るために集まっていた100人前後の人たちが、

ほとんど帰ってしまった7:14。

最後に撮ったのが広角のこのカット。

 

太陽と、知多半島先端の近くにある島々。

左に見えるのが日間賀島。

太陽の直ぐ左にある島が築見島で、右にあるのが篠島。

奥にやや明るめに見える陸地が渥美半島のようだ。

 

さて、初日の出もそろそろ飽きてきたと思うので、

明日からは初詣シリーズです。

 
↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (4)

2008年1月 9日 (水)

初日の出 #005

E1dl3789s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF70-200mm f2.8L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/2500秒
絞り数値;F5.6
測光方式;スポット測光
露出補正;0
ISO感度;200
焦点距離;78mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP)

 

テレコンを外して中望遠域で、

海面の反射を中心に作画したカットです。

時刻は7:08です。

 

今回も晴れ男パワーを十分に発揮しました。

前日まで7時頃の天気予報はくもり。

「雲の合間に見れるかもしれない。」という予報でしたが、

これ以上無いぐらい良い天気でした。

朝日や夕日の撮影では、雲はまったく無いより、

少し浮かんでいるぐらいがちょうど良いので、

注文どおりの天気に、感動しました。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (2)

2008年1月 8日 (火)

LUMIX DMC-LX1

E1dl3894s_4

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF100mm f2.8 Macro USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/15秒
絞り数値;F5.6
測光方式;評価測光
露出補正;+2/3
ISO感度;400
焦点距離;100mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;コントラスト+,シャープネス+(DPP)
          三脚使用

 

初日の出の写真は、ちょっと一休み。

 

今日の写真は、愛用のコンデジ、

Panasonicの、LUMIX DMC-LX1。

これは、我が家のホームページ、「@ほ~むROOM」の中の、

僕の写真のページ、「Shigeru photo page」の、

カメラ機材を紹介するページ、「Camera System」のページ用に、

先日、うちのテーブルの上で撮った写真。

 

この時は、MFでライブビューを使って撮影。

マクロレンズで、ボケを活かして良い感じに撮れました。

 

その他にも写真歴などを紹介した「profile」のページ、

ホームページで紹介している写真の内容を載せた、

contents」のページもありますので、ご覧下さい。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (2)

2008年1月 7日 (月)

初日の出 #004

E1dl3780s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF70-200mm f/2.8L USM +2.0x
撮影モード;Av
シャッター速度;1/5000秒
絞り数値;F5.6
測光方式;スポット測光
露出補正;-1/3
ISO感度;200
焦点距離;240mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP)

 

7:07。

完全に出てきた太陽。

ちょうど少しだけ雲が掛かって、

カモメもシルエットになってくれた。

少しゴーストが出たが、この場合、特に問題はない。

逆に雰囲気が出たかもしれない。

このカットからフォーカスをマニュアルに切り替えている。

光が強くて、

AFだとピントが合っているかどうかを確認しにくいため、

MFの方が一度合わせたらOKだからだ。

時間があるならそこまでしなくても良いんですけどね。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (6)

2008年1月 6日 (日)

初日の出 #003

E1dl3757s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF70-200mm f/2.8L USM +2.0x
撮影モード;Av
シャッター速度;1/2500秒
絞り数値;F5.6
測光方式;評価測光
露出補正;-2/3
ISO感度;200
焦点距離;220mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP)

 

時刻は7:04。

ほぼ半分、太陽が出た時のもの。

この前に、ちょっとだけ顔を出したもの、

3分の1ぐらい出た時のものを撮影しているが、

あまりこのシリーズを長引かせても、

同じようなフレーミングのカットで飽きるのでとばしました。

 

撮影は手持ちですが、

絞り優先AEで1/3段ずつ段階露光(AEB)で5枚連写。

このカットまでは評価測光を使い、

だいたい-2/3補正のものが良い感じでしたが、

この次のカットからは、太陽がほぼ全部出でているので、

スポット測光を使って太陽の横の空を測光しました。

 

この初日の出の撮影は、

前日にレンタカー(日産マーチ)を借りて(24時間)、

その帰りに大須観音に初詣に行ったのですが、

レンタカー代、高速料金に、

ガソリン代を合わせた経費は結局1万円以上。

もっと近場でも初日の出は撮れたんですけどね。

 
↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (0)

2008年1月 5日 (土)

初日の出 #002

E1dl3734s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF70-200mm f/2.8L USM +2.0x
撮影モード;Av
シャッター速度;1/1000秒
絞り数値;F5.6
測光方式;評価測光
露出補正;-1
ISO感度;200
焦点距離;300mm
ホワイトバランス;くもり
ピクチャースタイル;エメラルド
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP)

 

時刻は7:02。

太陽が顔を出すほんの少し前の撮影。

雲の縁がオレンジのラインを描き、

逆光に浮かぶ雲は鮮やかに染まってくれました。

 

この日、泊まっている実家を出たのは5時10分頃。

前日からレンタカーを借りていて、あっこと2人で、

名古屋市の北に位置する小牧市にある実家から、

名古屋高速、知多半島道路、南知多道路を走り、

師崎に着いたのが、7時40分頃でした。

 

驚いたのが人の多さ。

既に100人前後の人が来ていて、

防波堤に座って御来光を待っていました。

ここが初日の出のメッカなのかどうかは知らなかったけれど、

やっぱり狙い所は同じなんですね。

僕らも同様に防波堤に上がって座り、

僕は直ぐにカメラのスタンバイ。

海には何やら仕掛け網なのか何なのか、

よく分からないけれども、

ブイがたくさん浮いていて、

それがけっこう良いポイントになってくれそうでした。

 

そうこうしているうちに、

東の空がだんだんオレンジ色に輝きだし、

いよいよ初日の出が始まりました。

  
↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (2)

2008年1月 4日 (金)

初日の出 #001

E1dl3772s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF70-200mm f/2.8L USM +2.0x
撮影モード;Av
シャッター速度;1/8000秒
絞り数値;F8.0
測光方式;スポット測光
露出補正;-2/3
ISO感度;200
焦点距離;400mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP)

 

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

新年一発目の写真は文字通りの初日の出です。

場所は、愛知県南知多町師崎というところ。

知多半島の最先端です。

 

毎年お正月は、

両親の住む愛知県で過ごすことになっているのですが、

今年は初めてあっこと2人で初日の出を見に行きました。

言わば、「初初日の出」。

とは言っても、あっこは北海道の襟裳岬で一度、

見たことがあると言うことなので僕だけですが…。

そしてもちろん、初日の出を撮影するのも初めて。

で、こんな素晴らしい初日の出が見られるなんて、

すごい感激でした。

 

と言うことで興奮して、かなりたくさん撮影したので、

今日から何枚かUPしていこうと思います。

しばらくおつきあい下さい。

 

今日の1枚は、最初なので、もっとも初日の出らしく、

太陽のほぼ全体が出た時のもの。

時刻は7:06。

あまり、70-200にテレコンは付けないのですが、

今回は飛行機での帰省のため、

300mmや三脚は荷物になるのでお留守番。

でも、できるだけ大きく太陽を写すため、

テレコンを使用しました。

とは言え、付けて撮ったのはこの辺りのカットだけ。

他は周りの風景も入れて撮影しました。

 

絞り優先AEでの撮影で、

絞りを5.6にしていたのですが、

1/8000秒でも光量オーバーになったらしく、

カメラ側が自動で更に絞ってくれました。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (8)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »