« 初日の出 #002 | トップページ | 初日の出 #004 »

2008年1月 6日 (日)

初日の出 #003

E1dl3757s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF70-200mm f/2.8L USM +2.0x
撮影モード;Av
シャッター速度;1/2500秒
絞り数値;F5.6
測光方式;評価測光
露出補正;-2/3
ISO感度;200
焦点距離;220mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP)

 

時刻は7:04。

ほぼ半分、太陽が出た時のもの。

この前に、ちょっとだけ顔を出したもの、

3分の1ぐらい出た時のものを撮影しているが、

あまりこのシリーズを長引かせても、

同じようなフレーミングのカットで飽きるのでとばしました。

 

撮影は手持ちですが、

絞り優先AEで1/3段ずつ段階露光(AEB)で5枚連写。

このカットまでは評価測光を使い、

だいたい-2/3補正のものが良い感じでしたが、

この次のカットからは、太陽がほぼ全部出でているので、

スポット測光を使って太陽の横の空を測光しました。

 

この初日の出の撮影は、

前日にレンタカー(日産マーチ)を借りて(24時間)、

その帰りに大須観音に初詣に行ったのですが、

レンタカー代、高速料金に、

ガソリン代を合わせた経費は結局1万円以上。

もっと近場でも初日の出は撮れたんですけどね。

 
↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

|

« 初日の出 #002 | トップページ | 初日の出 #004 »

風景写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初日の出 #002 | トップページ | 初日の出 #004 »