« 初日の出 #001 | トップページ | 初日の出 #003 »

2008年1月 5日 (土)

初日の出 #002

E1dl3734s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF70-200mm f/2.8L USM +2.0x
撮影モード;Av
シャッター速度;1/1000秒
絞り数値;F5.6
測光方式;評価測光
露出補正;-1
ISO感度;200
焦点距離;300mm
ホワイトバランス;くもり
ピクチャースタイル;エメラルド
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP)

 

時刻は7:02。

太陽が顔を出すほんの少し前の撮影。

雲の縁がオレンジのラインを描き、

逆光に浮かぶ雲は鮮やかに染まってくれました。

 

この日、泊まっている実家を出たのは5時10分頃。

前日からレンタカーを借りていて、あっこと2人で、

名古屋市の北に位置する小牧市にある実家から、

名古屋高速、知多半島道路、南知多道路を走り、

師崎に着いたのが、7時40分頃でした。

 

驚いたのが人の多さ。

既に100人前後の人が来ていて、

防波堤に座って御来光を待っていました。

ここが初日の出のメッカなのかどうかは知らなかったけれど、

やっぱり狙い所は同じなんですね。

僕らも同様に防波堤に上がって座り、

僕は直ぐにカメラのスタンバイ。

海には何やら仕掛け網なのか何なのか、

よく分からないけれども、

ブイがたくさん浮いていて、

それがけっこう良いポイントになってくれそうでした。

 

そうこうしているうちに、

東の空がだんだんオレンジ色に輝きだし、

いよいよ初日の出が始まりました。

  
↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

|

« 初日の出 #001 | トップページ | 初日の出 #003 »

風景写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
いい色に染まってますね
ワクワクする瞬間でしょうかぁ
それにしても凄い数の人だったのですね!ぽち

投稿: mamijeen | 2008年1月 5日 (土) 21時51分

mamijeenさん、こんばんは。
色はもう少しおとなしめの色でしたが、WBとPSで少し鮮やかに強調してみました。
本当は人も入れたのを撮りたかったのですが、
場所的に防波堤の上なので自由がきかず、オーソドックスに撮るしかありませんでした。
初日の出に向かって手を合わせる人とかのカットも撮りたかったんですけどね。
でも、人は多くて本当にびっくりしました。

投稿: しげる | 2008年1月 6日 (日) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初日の出 #001 | トップページ | 初日の出 #003 »