« 毒まんじゅう | トップページ | 雪上の影 »

2007年12月 4日 (火)

冬のナナカマド

E1dl3114s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF70-200mm f/4L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/100秒
絞り数値;F2.8
測光方式;スポット測光
露出補正;+1
ISO感度;200
焦点距離;200mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;紅葉
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP),PLフィルター使用

 

ナナカマドの実に降り積もった雪。

赤が映えます。

 

ナナカマドの方に露出を合わせると、

やはり雪は白飛びしてしまいますね。

フィルムならこれ位なら階調を出してくれたように思うけど、

やっぱりデジタルの弱点なのかな?

1DMarkⅢには、

高照度側階調優先と言う機能が付いているのだが、

それはまだONにしていない。

ONにすると、ISO感度が200からになってしまうので、

それを嫌ってOFFのまま使っているけど、

やっぱり雪を撮る時ぐらいはONにして使うべきかな…。

  
↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

|

« 毒まんじゅう | トップページ | 雪上の影 »

風景写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪
いつも、書き込みありがとうございます。
カルテの件で、ちょっと落ち込んでしまって・・
お写真見せて頂いていたのですが、なんだか
心が空ろになってて・・書き込みできませんでした。

『初雪』『光芒』とても素晴らしく、見入ってしまいました。
『地球岬』雲の流れと共に、吸い込まれそうですね~!
『要塞』『廃煙』夜景、こんなに見事に撮れたら、どんなにか嬉しいでしょう!!!いつになったら、撮れるようになるのでしょうか????
『毒まんじゅう』これは、ぜひとも食べて欲しかったです!!毒々しい色だったのか?苦味があったのか?夢に出てきそうです・・・
『冬のナナカマド』本当に赤が映えて綺麗ですが
とても難しいんですね。
雪は積もることもないので、練習もできませんので、しげるさんのお写真を見せて頂いて良かったです♪

投稿: クッキーママ | 2007年12月 4日 (火) 21時51分

こんばんは^^
えぇ~十分OKだと思いますよ!
白飛びしていないと思いますよ。
私はISO感度が200なら十分許容範囲です!ポチ♪

投稿: hakuta-M78 | 2007年12月 4日 (火) 22時57分

こんばんは!
これでダメなんですかー
大丈夫ですよー

とても大きな白い帽子が重たそう
なんかカワイイです!ぽち

投稿: mamijeen | 2007年12月 5日 (水) 20時38分

クッキーママさん、こんばんは。
コメントは無理なさらないで下さいね。
写真はすぐに僕なんか追い越してしまうでしょうからご心配なく。
クッキーママさんの感性には非凡なものがあると思います。
技術面は好きで撮っていれば必ず向上しますから。
頑張りましょう。

投稿: しげる | 2007年12月 5日 (水) 21時17分

hakutaさん、こんばんは。
ナナカマドの上の雪は白飛びして雪の粒が消えてしまっています。
完全な白飛びです。
白飛びが全て悪いわけではないですが、この場合は主となる被写体の一部ですので、
やはりディテールが欲しいところです。

投稿: しげる | 2007年12月 5日 (水) 21時20分

mamijeenさん、こんばんは。
白い帽子という表現は浮かびませんでした。
さすがですね。
今日早速、再挑戦で雪を撮ってみました。
高照度側階調優先という、裏技を使いましたが、
取りあえず階調が出て、良い感じに撮れました。

投稿: しげる | 2007年12月 5日 (水) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 毒まんじゅう | トップページ | 雪上の影 »