« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月30日 (日)

獅子舞

E1dl2948s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF28-70mm f/2.8L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/60秒
絞り数値;F2.8
測光方式;スポット測光
露出補正;0
ISO感度;200
焦点距離;70mm
ホワイトバランス;オート
ピクチャースタイル;ポートレート
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP)

 

この写真は、年賀状用に撮ったものです。

と言うことで、うちからの年賀状を受け取る人には、

このようなくぅが獅子舞をかぶった写真が届きます。

(まったく同じとは限りませんが)

愛犬にコスプレをやらせている馬鹿な夫婦です。(笑)

 

明日から愛知の実家に帰省します。

くぅは残念ながらペットホテル入り。

実家では犬を室内で飼うという準備はないので仕方ないです。

帰ってくるのは3日なので、

更新は早くても4日からです。

(ただ、携帯からコメントだけはうてますが。)

と言うことで、良いお年を~。
 
↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (12)

2007年12月28日 (金)

帰り道

E1dl3575s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF70-200mm f/2.8L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/250秒
絞り数値;F5.6
測光方式;評価測光
露出補正;-2/3
ISO感度;400
焦点距離;200mm
ホワイトバランス;日陰
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP)

 

室蘭は割と坂の多い街である。

この写真に写っている坂は、

JRの本輪西という駅の前にある坂。

こんなに急で細い坂の両端に、

家が密集している様子が面白いので、

一度写真を撮りたいと考えていたところだ。

 

駅に車を駐めて、

国道を挟んだ反対側から望遠ズームで狙った。

そこへタイミング良く2人の人影が…。

男女のようだが、その関係は分からない。

ただ、男性と思われる人の手には赤い箱。

そう、この日はクリスマスイブ。

大きさなどから見ても、クリスマスケーキだろう。

この後、クリスマスパーティーなのかな?

 

坂の途中で、女性と思われる人が、

立ち止まって一息ついた。

その瞬間がこの一枚。

「待ってよ~。」と言う声が聞こえそうである。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (4)

2007年12月27日 (木)

枯れ草

E1dl3220s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF70-200mm f/2.8L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/800秒
絞り数値;F4.0
測光方式;評価測光
露出補正;+1 1/3
ISO感度;200
焦点距離;155mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP)

 

12月10日の撮影。

朝起きたらうっすらと雪が積もっていた。

 

我が家の東側は田んぼで、そのあぜ道に生えていた雑草も、

冬になって枯れている。

その枯れ草が、朝陽を浴びて逆光に輝いていた。

白銀と金色のコントラストが印象的で、

シャッターを切ってみた。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (2)

2007年12月25日 (火)

サンタくぅロース

E1dl3617s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF28-70mm f/2.8L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/125秒
絞り数値;F4.0
測光方式;評価測光
露出補正;+1
ISO感度;800
焦点距離;70mm
ホワイトバランス;ストロボ使用
ピクチャースタイル;スタジオポートレート
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP),ストロボ使用

 

昨日のクリスマスイブに撮ったくぅ(Coo)のお写真。

この写真を撮るのに、まず帽子をかぶせるところから一苦労。

帽子はあっこがネットで探して購入。

くぅにとっては、きっと落ち着かないのだろう。

必死に抵抗&咬み咬みしたくて大暴れ。

こういう時には、暴れないようにイスの上に。

更に、大好きなボーロのおやつで気を惹き、

カメラに向かせる。

しばらくすると慣れたのか落ち着いてくれた。

たくさん撮ったが、

舌をちょろっと出して可愛い、このカットを選びました。

くぅにとっては大迷惑だったろう。

ごめんね。

 
 
↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (6)

2007年12月24日 (月)

X'mas cake

E1dl3599s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF100mm f/2.8 Macro USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/30秒
絞り数値;F3.5
測光方式;評価測光
露出補正;0
ISO感度;400
焦点距離;100mm
ホワイトバランス;オート
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP),三脚使用

 

今日はクリスマス・イブ。

我が家でもクリスマスパーティーです。

今年はくぅの初めてのクリスマス。

と言うことで、昨日、

ドッグカフェのCarina Caneで売っていた、

クリスマスケーキを買ってきました。

この店では、予約制で直径10cmのケーキも売っていたのですが、

くぅにはちょっと大きすぎるのと、2500円はちょっと高いので、

写真のミニクリスマスケーキにしました。

大きさは直径5cmぐらい。

値段は10分の1で250円。

これならお手頃だし、くぅにもちょうど良い大きさ。

先ほど、クリスマスパーティーの1次会で半分あげました。

美味しそうに食べてました。

残りは明日またあげます。

 

さて、撮影場所は我が家のテーブル上。

この写真の後ろにあるのはあっこの作ったポテトサラダ。

演出でろうそくを添えました。

ピントはどこに合わせようか迷いましたが、

ケーキに刺さっている、

「Merry Christmas」の文字に、

ライブビューを使ってMFで合わせてみました。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (8)

2007年12月23日 (日)

オムライス

E1dl3202s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF28-70mm f/2.8L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/30秒
絞り数値;F2.8
測光方式;評価測光
露出補正;+2/3
ISO感度;400
焦点距離;62mm
ホワイトバランス;白熱電球
ピクチャースタイル;スタンダード
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP)

 

これもドッグカフェ「カリーナ・カーネ」のオムライス。

中のチキンライス(?)も美味しかったですが、

上に掛かっているデミグラスソースと卵は特に美味しかったです。

 

僕は、旅行などで珍しいものを食べたり、

ホテルで食べる場合の会席膳などを、

だいたいいつもカメラで撮って記録するのですが、

その場の光の具合はバラバラなので、

美味しそうに撮るのがどうもうまくいきません。

時間を掛けすぎると冷めたり味が落ちたりしそうなので、

ストロボで撮ってしまうのが一番早いのですが、

そんな写真はたいてい美味しそうにはなりません。

基本的には単なる記録なので、どうだって良いんですが、

こうして店の名前も出して、blogに写真まで載せるとなると、

責任重大かも?

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (6)

2007年12月22日 (土)

茶葉

E1dl3201s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF28-70mm f/2.8L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/30秒
絞り数値;F2.8
測光方式;評価測光
露出補正;+1
ISO感度;400
焦点距離;58mm
ホワイトバランス;色温度4600K
ピクチャースタイル;スタンダード
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP)

 

撮っている時は、何の容器なのか意識していなかったのですが、

家でパソコンで拡大してみて、

中身が紅茶の茶葉だと言うことを知りました。

湿気が入らないように、ちゃんとパッキンされているんですね。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (4)

2007年12月21日 (金)

カウンターチェア

E1dl3194s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF28-70mm f/2.8L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/40秒
絞り数値;F2.8
測光方式;評価測光
露出補正;0
ISO感度;400
焦点距離;34mm
ホワイトバランス;色温度4600K
ピクチャースタイル;スタンダード
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP)

 

人が座っているカウンターチェアは、

その人の背中が写っていて、

それがその写真の主被写体になってしまいますが、

人が座っていないと、それ自体がメインになります。

誰も座っていないというだけなんですが、

それが別の意味の画を作ってくれます。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (6)

2007年12月20日 (木)

犬の写真

E1dl3195s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF28-70mm f/2.8L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/50秒
絞り数値;F2.8
測光方式;評価測光
露出補正;0
ISO感度;400
焦点距離;28mm
ホワイトバランス;色温度3800K
ピクチャースタイル;スタンダード
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP)

 

ドッグカフェにはこれまで、

札幌や千歳などでも行ったことがあるが、

札幌のドッグカフェでもこの写真のように、

来店した犬の写真が壁にたくさん貼られていた。

この写真の室蘭のドッグカフェでは、

デジカメで撮った写真をプリントしたものに、

犬の名前も書かれている。

こうすることで、リピーターを増やすためであろう。

確かに、自分のうちの犬の写真が貼ってあれば、

親近感も沸くし、また来ようという気持ちにもなる。

かく言う我が家では、月に2度ぐらいは行くようになった。

他の犬にふれあわせることで、

犬に社会性をつけるのも目的のひとつだ。

近くに大型のショッピングセンターもあるので、利便性も良い。

 

この写真は、ホワイトバランスを太陽光でRAW撮影したが、

こういう広い範囲を写す場合は、

白熱電球の赤味が強いと、その場の雰囲気が出ないので、

色温度を下げた。

「白熱電球」というホワイトバランスもあるが、

それだと今度は暖かい感じが出ないので、

3800Kに合わせた。

 

後で気がついたのだが、

この写真に写っているレールについているライトは、

今僕がいる我が家のホビールームのものにそっくりだ。

同じものかな?

 

ちなみにうちの愛犬くぅちゃんの写真も貼ってあるが、

この写真の左側の壁に貼ってあるので、

この写真には写っていない。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (4)

2007年12月19日 (水)

グラスハンガー

E1dl3198s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF28-70mm f/2.8L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/400秒
絞り数値;F2.8
測光方式;評価測光
露出補正;0
ISO感度;400
焦点距離;58mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;スタンダード
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP)

 

この写真のようにグラスを掛けておくところを、

グラスハンガーと言うらしい。

ダウンライトの光が反射して輝いていた。

アンダー目のものと、オーバー目のものを撮ったが、

こちらのアンダー目のカットを選んだ。

ガラスの質感がより出ていたのが、こちらだったからだ。

シャンデリアのような雰囲気に仕上がった。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (6)

2007年12月18日 (火)

Menu

E1dl3192s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF28-70mm f/2.8L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/60秒
絞り数値;F2.8
測光方式;評価測光
露出補正;0
ISO感度;400
焦点距離;70mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;スタンダード
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP)

 

室蘭市内にあるカリーナカーネというドッグカフェ。

最近、室蘭に出かけた時には、ここで昼食をとることが多い。

愛犬くぅと一緒に入れるし、美味しい軽食を食べることができる。

犬用のケーキが200円前後で売っているので、

くぅにとっても美味しい思いができる場所だ。

 

ドッグカフェと言っても、なかなかお洒落な雰囲気で、

2階には犬用の服などのグッズ売り場、屋上にはドッグランがあり、

犬を飼っている人には至れり尽くせりという感じだ。

 

さて今日から、ここの店内で撮った写真を何枚か紹介しようと思う。

今日はMenu。

手作りの表紙が可愛いMenuと、

テーブルに当たったライトの反射がなかなか良い雰囲気。

標準ズームの開放でボケも滑らかに写せました。

 
↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (6)

2007年12月17日 (月)

サッカーボール

E1dl3178s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF17-40mm f/4L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/500秒
絞り数値;F5.6
測光方式;評価測光
露出補正;0
ISO感度;200
焦点距離;17mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP)

 

室蘭ガスという会社のガスタンク。

室蘭は昔からサッカーが盛んなところで、

このタンクもそれにあやかったものだと思われる。

以前から、室蘭新道という高架道路のバイパスを走ると、

このタンクの上の方が見えるのだが、

その下の道を通って、全体を見たのはこの時が初めて。

近くで見るとやはりけっこう大きくて迫力がありました。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (4)

2007年12月16日 (日)

商店街

E1dl3174s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF17-40mm f/4L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/80秒
絞り数値;F5.6
測光方式;スポット測光
露出補正;0
ISO感度;200
焦点距離;17mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;ノスタルジア
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP)

 

この写真は、JR室蘭駅周辺の商店街。

これでも日曜日である。

この近くには大型ショッピングセンターの長崎屋もあるが、

少し離れているため、客足は少ない。

個人商店はほとんどがシャッターを下ろしていて、

もう営業はしていないようだ。

まわってみたところ、5軒に1軒ぐらいしか営業していないようだ。

 

ここも昔はおそらく賑わっていたのだろう。

しかし、大型店の進出と、

室蘭市の中心街が、東室蘭駅周辺に移動してしまい、

ほとんどの大型店がそちらに集中していったため、

徐々に寂れていったのであろう。

それにしても寂しい光景だ。

 

ただ、このような光景はここだけではない。

今や全国的に広がっている。

特に地方は切り捨てられ、地域間の格差は広がる一方。

首都圏などの大都市では景気が良いようだが、

地方は益々疲弊している。

この写真がそれを物語ってくれている。

 
↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (10)

2007年12月15日 (土)

日曜日の小学校

E1dl3170s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF17-40mm f/4L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/200秒
絞り数値;F5.6
測光方式;スポット測光
露出補正;+2/3
ISO感度;200
焦点距離;36mm
ホワイトバランス;くもり
ピクチャースタイル;ニュートラル
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP)

 

室蘭市立絵鞆小学校。

パッと見ると、円柱形の2つの校舎が、

近代的な雰囲気を醸し出している。

しかし、よく見ると、外壁もはがれたところがあったり、

窓のサッシも古ぼけた色で光沢感がない。

何本も突き出たH型の煙突も、どことなく古臭いイメージだ。

おそらく20年ぐらい前に建てられたものだろう。

 

撮影は先週の日曜日。

校庭には誰もいないが、冬の日曜日に、

わざわざ外でやるクラブ活動もないのだろう。

とても静かだった。

ただ、先生は何人かいるようで、

校門も開いていたし、車も何台か駐まっていた。

お疲れ様です。

 

さて、校庭には誰もいないので、

校舎にもっと近づいて撮影したいところでしたが、

今のご時世、勝手に入ったら不振人物扱いなので、

敷地外から撮らせていただきました。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (8)

2007年12月14日 (金)

風車

E1dl3162s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF70-200mm f/2.8L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/800秒
絞り数値;F5.6
測光方式;スポット測光
露出補正;+1
ISO感度;200
焦点距離;75mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP)

 

室蘭に絵鞆(えとも)半島という半島がある。

その先端付近と山側の市街を結んでいるのが白鳥大橋だ。

この写真は、その白鳥大橋と、

その手前にある風力発電のための風車を撮ったもの。

絵鞆半島にある、道の駅「みたら室蘭」の裏手辺りで撮影した。

天気はあまり良くないが、妙に清々しい風景だ。

 
↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (6)

2007年12月13日 (木)

共存

E1dl3157s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF70-200mm f/2.8L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/500秒
絞り数値;F5.6
測光方式;スポット測光
露出補正;+2/3
ISO感度;200
焦点距離;200mm
ホワイトバランス;くもり
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP)

 

以前に工場の夜景をUPしたを新日本石油室蘭精油所を、

反対側にある対岸から撮影した写真。

このすぐ右側に白鳥大橋がある。

 

さて、この写真をよく見ると、工場の後ろに断崖絶壁があり、

その上にたくさんの住宅が建ち並んでいる。

工場の煙突よりも高い位置に住宅があるのが分かる。

風向きによっては排煙が住宅の方に流れていくのは間違いない。

健康に害はないのだろうか。

住宅と工場がこんなところで共存しているんですね。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (6)

2007年12月12日 (水)

奇岩

E1dl3183s_2

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF70-200mm f/2.8L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/250秒
絞り数値;F5.6
測光方式;評価測光
露出補正;-1
ISO感度;200
焦点距離;95mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;ニュートラル
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP)

 

昨日UPしたトッカリショの一部を望遠で切り取ったもの。

不思議な浸食のされ方をした海岸線の奇岩。

手前の奇岩の地層が傾いているが、

奥の崖は水平になっている。

研究しているわけではないので、はっきりは分からないが、

色や、この辺りが駒ヶ岳や有珠山の東側にあることから考えると、

この辺りは火山灰層で、

土地の沈降と波による浸食で、

海岸線付近が削られては沈み、

割れ目が入って倒れることで、

写真のようなとんがり帽子みたいな岩ができたと考えられる。

まぁ、本当のことは分からないが、

大自然の長い歴史が生んだ所業であることは間違いない。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (6)

2007年12月11日 (火)

トッカリショ

E1dl3180s_2

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF17-40mm f/4L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/500秒
絞り数値;F5.6
測光方式;評価測光
露出補正;0
ISO感度;200
焦点距離;17mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;ニュートラル
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP)

 

室蘭の地球岬の近くに、

この湾には、「トッカリショ」という名前がついている。

トッカリショとは、アイヌ語で「アザラシの岩」と言う意味で、

今は岩ではなく、この漁場の事を指すらしい。

ここには、冬季、たくさんのアザラシが集まったらしいが、

見たところアザラシの影は見えない。

おそらく昔の話なのだろう。

 

手前のクマザサの群落が、良い感じに雰囲気を作ってくれた。

色は、ピクチャースタイルのニュートラルで寒々しさを表すか、

エメラルドできれいな海の感じを出すかで迷ったが、

前者を選んだ。

やっぱり冬ですからね。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (4)

2007年12月10日 (月)

電話ボックス

E1dl3188s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF17-40mm f/4L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/400秒
絞り数値;F5.6
測光方式;評価測光
露出補正;0
ISO感度;200
焦点距離;19mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP)

 

地球岬の駐車場から階段を上っていったところに、

こんな電話ボックスがある。

最近は携帯電話を持っている人が多いので、

あまり使われなくなった公衆電話だが、

こんな電話ボックスなら入ってみたくなりますね。

ここはかなり坂を登っていった山の上(崖の上?)なので、

ひょっとしたら圏外かも?(確認はしておけば良かった…。)

 

さて、昨日の毒まんじゅう、

今日、2人で残りの4個を食べました。

見事、アタリ(?)の唐辛子入りを口にしたのはあっこでした。

もちろん、2人で半分ずつ食べました。

うぇ~~~~と言うほどは辛くなく、

「うちで作るきんぴらゴボウの方が辛い。」

と言いながら食べました。

確かにその通りです、ハイ。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (6)

2007年12月 9日 (日)

毒まんじゅうの正体

E1dl3217s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF28-70mm f/2.8L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/100秒
絞り数値;F4.0
測光方式;評価測光
露出補正;0
ISO感度;1600
焦点距離;60mm
ホワイトバランス;色温度2800K
ピクチャースタイル;スタンダード
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP)

 

室蘭地球岬名物「毒まんじゅう」…。

何日か前にUPしたスナップ写真の店で、

前回、諸事情で買わなかったそれを、

今日、買いに行ってきました。

地球岬の駐車場に3軒ある売店のうち、

行った時、2軒はシャッターが降りていて休み。

しかし、

あの「毒まんじゅう」の看板があった店だけが開いていました。

その店には、「年中無休」と書いてあった。

豪雪の時にもやるんだろうか…。

と、いらない心配をしましたが、

そんなことはさておき、

さっそく中に入って「毒まんじゅう」を発見。

箱を見て全ての謎が解けました。

箱には、

「6コのまんじゅうの中に

 唐辛子入りが1コ入っています。」

の文字が…。

ロシアンルーレットなんですね。

 

家に帰って、あっこと2人で、まずは1個ずつ食べました。

2人とも「はずれ」で、

あまり甘くなくあっさりした味の普通のまんじゅうでした。

まだ4個ありますが、食べてません。

1日1個にしておこうと思います。

 

それにしても、

この箱のデザイン、インパクトありすぎですね。

ちなみに、1箱6個入り630円です。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (4)

2007年12月 8日 (土)

雪のキャンバス

E1dl3128s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF100mm f/2.8 Macro USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/640秒
絞り数値;F3.5
測光方式;スポット測光
露出補正;+1 1/3
ISO感度;200
焦点距離;100mm
ホワイトバランス;くもり
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;色の濃さ+,シャープネス+(DPP)

 

雪の白さにナナカマドの実の赤。

雪の降り方が少なかったせいか、

赤い実や、落ちた枝、杉の落葉などが点在し、

雪のキャンバスに絵を描いたように見える。

本格的な雪のシーズンも近い。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (4)

2007年12月 7日 (金)

プロペラ

E1dl3130s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF100mm f/2.8 Macro USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/640秒
絞り数値;F2.8
測光方式;スポット測光
露出補正;+1/3
ISO感度;200
焦点距離;100mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP)

 

ハウチワカエデの実が枝先に残っていた。

これもそのうち落ちるのだろうが、

その時、少しでも滞空時間を長くして、

風に乗って遠くに運ばれるように、

プロペラが付いている。

真下に落ちたのでは、

せっかく芽吹いても木の影になって枯れてしまうからだ。

まさに、命を繋ぐためのプロペラだ。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (4)

2007年12月 6日 (木)

輪廻

E1dl3133s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF100mm f/2.8 Macro USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/160秒
絞り数値;F5.6
測光方式;スポット測光
露出補正;+2/3
ISO感度;200
焦点距離;100mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP)

 

地面に落ちたナナカマドの実。

春になれば、雪は溶けて水分になり、

落ち葉は分解されて養分となる。

この実が芽吹く可能性は少ないが、

何らかの形で他の生命の肥やしとなり、

輪廻していく。

自然というのは不思議なものだ。

 

このところ寒くて雪の日が続いている。

雪質も見ての通り、パウダースノー。

僕自身はスキーはしないが、

もうすぐスキーシーズン到来だ。

 
↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (4)

2007年12月 5日 (水)

雪上の影

E1dl3122s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF100mm f/2.8 Macro USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/400秒
絞り数値;F8.0
測光方式;スポット測光
露出補正;+1 1/3
ISO感度;200
焦点距離;100mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP)

 

うっすらと積もった雪。

それだけでは画にならないので、

木の影を入れてみました。

幹もないと…。

 

在庫が少なくなってきた…と言うより切れたので、

今日、職場で撮りました。

雪も降ったので、

試しに高照度側階調優先を使ってみました。

さすがに雪も白飛びせず、

階調が出てくれました。

けっこう使えそうですね。

特に雪景色の多い冬には便利そうです。

 

今週は今日撮ったものだけで何とか乗り切れそうです。

 
↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (6)

2007年12月 4日 (火)

冬のナナカマド

E1dl3114s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF70-200mm f/4L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/100秒
絞り数値;F2.8
測光方式;スポット測光
露出補正;+1
ISO感度;200
焦点距離;200mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;紅葉
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+(DPP),PLフィルター使用

 

ナナカマドの実に降り積もった雪。

赤が映えます。

 

ナナカマドの方に露出を合わせると、

やはり雪は白飛びしてしまいますね。

フィルムならこれ位なら階調を出してくれたように思うけど、

やっぱりデジタルの弱点なのかな?

1DMarkⅢには、

高照度側階調優先と言う機能が付いているのだが、

それはまだONにしていない。

ONにすると、ISO感度が200からになってしまうので、

それを嫌ってOFFのまま使っているけど、

やっぱり雪を撮る時ぐらいはONにして使うべきかな…。

  
↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (6)

2007年12月 3日 (月)

毒まんじゅう

E1dl1582s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF17-40mm f/4L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/160秒
絞り数値;F9.0
測光方式;スポット測光
露出補正;0
ISO感度;200
焦点距離;26mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;ノスタルジア
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;色の濃さ-,シャープネス+(DPP)

 

ちょっと休憩…というワケではないですが、

地球岬名物だそうです。

「毒まんじゅう」…。

買って食べる勇気はありませんでした。

お金もなかったけど…。(笑)

でも今になって、どんなまんじゅうか見てみたい、

食べてみたい気持ちが沸々と…。

撮影は9月ですが、まだ暑かった頃です。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (6)

2007年12月 2日 (日)

排煙

E1dl1503s

 ↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF70-200mm f/2.8L USM
撮影モード;M
シャッター速度;0.5秒
絞り数値;F2.8
測光方式;評価測光
露出補正;0
ISO感度;320
焦点距離;115mm
ホワイトバランス;オート
ピクチャースタイル;スタンダード
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;色の濃さ+,シャープネス+(DPP)
     三脚使用

 

昨日UPした室蘭の新日本石油の精油所の写真。

煙突をクローズアップして撮ったもの。

0.5秒のシャッタースピードで、煙がうまく流れてくれました。

 
 
↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (6)

2007年12月 1日 (土)

要塞

E1dl1494s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF28-70mm f/2.8L USM
撮影モード;M
シャッター速度;5秒
絞り数値;F6.3
測光方式;評価測光
露出補正;0
ISO感度;320
焦点距離;62mm
ホワイトバランス;オート
ピクチャースタイル;スタンダード
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;色の濃さ+,シャープネス+(DPP)

 

手前の工場は室蘭市の新日本石油の精油所。

後ろに見える橋は白鳥大橋という橋。

僕の知っているこの辺りの夜景では、

今のところ間違いなくトップレベルの美しさだ。

 

これは、近くの山を通る国道37号線の路肩の

ガードロープギリギリに三脚を立て、

通り過ぎるトラックを背中に感じながら、

1時間近く掛けて撮った中の1枚。

まぁ、あまり良いことではないですね。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

| | コメント (4)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »