« 秋色 | トップページ | ナナカマドの実 »

2007年11月10日 (土)

網状脈

E1dl2527s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF70-200mm f/2.8L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/320秒
絞り数値;F4.5
測光方式;スポット測光
露出補正;0
ISO感度;100
焦点距離;200mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;紅葉
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;シャープネス+ (DPP)

 

紅葉して落葉する直前のサクラの葉。

これも職場で撮影したものだ。

 

オレンジ色に染まった葉に、

網の目のように葉脈が通っているのがよく分かる。

サクラは種子植物、双子葉類。

双子葉類の葉の葉脈は網目状に這っているため、

網状脈と言うことを中学校の理科で教える。

この写真は、まさにその教材となる。

 

透過光なので、PLフィルターは外して撮影した。

PLフィルターは露出を食うので、

逆光や透過光の場合は外した方がシャッター速度を速くできる。

反射光でなければ効果がないからだ。

暗いバックに、葉を透過した光を鮮やかに写すことができた。

 
↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

|

« 秋色 | トップページ | ナナカマドの実 »

風景写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
おお~美しい!透過光、私も好きです。
本当に桜の葉脈が綺麗にでてますね!ポチ♪
完全復活しました。(*^^)v

投稿: hakuta-M78 | 2007年11月10日 (土) 20時46分

こんばんは
きれいに行灯のように光ってますね
枝と枝の影がおもしろい
背景が主役を引き立てていい感じですね!

投稿: mamijeen | 2007年11月10日 (土) 21時17分

hakutaさん、完全復活おめでとうございます。
早いですね。
一枚の葉の場合、透過光の方が映えてくれますね。

投稿: しげる | 2007年11月10日 (土) 21時24分

mamijeenさん、こんばんは。
「行灯」「枝と枝の影」…なかなか良いところに目が向いてますね。
さすがです。

投稿: しげる | 2007年11月10日 (土) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋色 | トップページ | ナナカマドの実 »