« 網状脈 | トップページ | 落葉 »

2007年11月11日 (日)

ナナカマドの実

E1dl2548s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF70-200mm f/2.8L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/640秒
絞り数値;F3.2
測光方式;スポット測光
露出補正;-2/3
ISO感度;100
焦点距離;200mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;紅葉
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.2
その他;コントラスト+,色の濃さ+,
      シャープネス+ (DPP)

 

ナナカマドは、葉の紅葉も美しいが、それに加え、

実も赤くなって、更に鮮やかさを増す。

この実は、鳥たちの餌として重要な役割を果たしてくれる。

北海道では街路樹としても有名で、

時にはそこに鳥たちの大群が押し寄せる場合さえある。

僕がこの木を知ったのも、一度、キレンジャクという鳥が、

大群でナナカマドの街路樹に群がって、

実をついばんでいるのを見たのがきっかけだ。

葉が散ってしまった枝に残った赤い実は、

これから寒くなる北海道の鳥たちに、

まだまだ食糧を供給してくれるだろう。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

|

« 網状脈 | トップページ | 落葉 »

風景写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
今日も速攻です。(*^^)v
おお~光を浴びていて綺麗ですね!
バックの色の選択も絶妙ですね。(b^-゚ )
ポチ♪

投稿: hakuta-M78 | 2007年11月11日 (日) 22時07分

hakutaさん、こんばんは。
いつも速攻のコメント、ありがとうございます。
これはけっこう高いところにある実で、
見上げながらなので、これ以上寄れずに、
あまりうまくバックを選べませんでした。
上の方の枝のボケが余分でした。

投稿: しげる | 2007年11月11日 (日) 22時22分

こんばんは!
鳥達のえさかー
自然は本当によくできてるなーと感心する時がありますね
もう北海道は寒いんでしょうね ぽち!

投稿: mamijeen | 2007年11月11日 (日) 22時28分

mamijeenさん、こんばんは。
生き物は栄養をとらなければ生きていけない。
となれば、必ず食物連鎖の中に位置づけられているわけです。
自然とそのバランスはかけがえ無いものですね。
近頃の北海道は最高気温が10℃前後、最低気温は0℃前後です。
でも本番はまだまだこれからです。

投稿: しげる | 2007年11月12日 (月) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 網状脈 | トップページ | 落葉 »