« 黒岳の雄姿 | トップページ | 銀河の滝 »

2007年11月 1日 (木)

チングルマの紅葉

E1dl1963s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF100mm f/2.8 Macro USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/800秒
絞り数値;F2.8
測光方式;評価測光
露出補正;0
ISO感度;400
焦点距離;100mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;紅葉
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.0
その他;コントラスト+,色の濃さ+,シャープネス+(DPP)
     PLフィルター使用

 

リフトを降りて、5合目に到着。

そこで、再び下りのロープウェイに乗り換えるのだが、

その駅の前に紐が張られた植え込みがあり、

そこに赤く紅葉したチングルマが生えていました。

 

早速三脚を立て、(もちろん植え込みの外)

カメラにマクロレンズを装着して、

綿毛にピントを合わせ、絞りは開放で撮影しました。

 

チングルマと言えば、赤く紅葉する高山植物としてけっこう有名。

撮影したのは初めてでしたが、

以前、旭岳の方では見たことがありました。

きれいに紅葉しているチングルマを撮影できてラッキーです。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

|

« 黒岳の雄姿 | トップページ | 銀河の滝 »

風景写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
しげるさんのマクロ、はじめて見るかも。
バックが色彩豊かなので、
綿毛が引き立ちますね。ポチ♪

投稿: hakuta-M78 | 2007年11月 1日 (木) 21時41分

こんばんは!
hakutaさんと同じコメントですー
”マクロされるんですね”
いつもと違う作風ですね
チングルマ綺麗に紅葉してます

投稿: mamijeen | 2007年11月 1日 (木) 22時50分

チングルマ、名前は知っていましたが初めてです。
下草が綺麗な色に紅葉していて、ところどころに緑もあって、白い花がとてもよく引き立ちますね。
こういう風に撮りたいものです。夢だけど。

投稿: ねむウサギ | 2007年11月 2日 (金) 15時17分

hakutaさん、こんばんは。
うちのワンコの写真をUPしたときには、
マクロレンズで撮った写真を出したのですが、
最初の頃で、まだhakutaさんが訪問されるようになる前だった気がします。
しかもマクロでなくても撮れる大きさだったので、
実際にマクロらしい写真は初めてです。
メインの被写体が哺乳類や鳥類、更に風景なので、
あまりマクロレンズの出番はありません。
でも、取りあえず小さいものも撮れるようにしておくためにマクロレンズも揃えてあります。
めんどくさいし難しいので積極的には使ってないです。
恥ずかしながら。

投稿: しげる | 2007年11月 2日 (金) 21時14分

mamijeenさん、こんばんは。
マクロも一応持ってるんです。
でも使いこなせません。
だから作風も違ってるのかも。
ただ、周りをぼかす写真は多いんですけどね。

投稿: しげる | 2007年11月 2日 (金) 21時15分

ねむウサギさん、こんばんは。
何も考えずに撮っているので、
難しい事はないと思います。
色は良い感じに紅葉していてくれたので、
綺麗に出てくれました。
やっぱり被写体を見つけるところが鍵なんでしょうね。

投稿: しげる | 2007年11月 2日 (金) 21時19分

この写真素敵ですね~
しげるさんの動物や風景写真も好きだけど、
このチングルマの紅葉はいい!!
赤と緑の中に白い綿毛?がとても印象的です。

先日の雲海の写真と合わせて、
私もいつか撮ってみたいです(^^)v
久しぶりにお邪魔したので、
ポチポチ♪連写です(笑)

投稿: popo | 2007年11月 3日 (土) 12時32分

チングルマ・・初めて見ました!
草ではなくて、木なんだそうですね。
紅葉した葉の深い赤が、とても綺麗!!
この実が名前の由来だとか・・
一度見たいものですが、北の方にしかないそうで、残念です。

投稿: クッキーママ | 2007年11月 3日 (土) 19時26分

popoさん、こんばんは。
チングルマは、北海道でなくても高山帯になら生えているようなので、
一度見てみて下さい。
雲海も山地なら見られると思います。

ブログ村の投票のPochi!は、一日に同じ人は1回しか得点にならないので、
まとめてはダメのようです。
たくさん押していただいたのに申し訳ありません。

投稿: しげる | 2007年11月 3日 (土) 22時07分

クッキーママさん、こんばんは。
チングルマは「稚児車」と書くそうです。
植物や動物はその地に特有のものなどもあるので、
仕方ないところですね。
でも、こちらにはいない動物や植物もありますので、
逆にそちらの方がうらやましい場合もあります。
どちらにしても、自然は大切にしなきゃいけないですね。

投稿: しげる | 2007年11月 3日 (土) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黒岳の雄姿 | トップページ | 銀河の滝 »