« ナキウサギ#003 | トップページ | キタキツネ#001 »

2007年10月 3日 (水)

ガレ場

E1dl1636s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF17-40mm f/4L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/80秒
絞り数値;F8.0
測光方式;スポット測光
露出補正;0
ISO感度;200
焦点距離;17mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;紅葉
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.0
その他;コントラスト+,色合い-,
     色の濃さ+,シャープネス+ (DPP)

 
ナキウサギが生息しているガレ場。

遊歩道沿いに長さ20~30mぐらいだろうか。

このようなガレ場が広がっている。

ナキウサギが姿を現すのを待ちながら、

紅葉もすでに始まっていたので、ちょっと撮ってみた。

 

遊歩道の道幅は2m程度しかない。

そこに10~20人ほどのカメラマンが並んでいる。

時々小声で話す声も聞こえるが、ほとんどは静寂の中である。

みんながガレ場の方を見回して、

出てきた時に見逃さないように見張っている。

見つけた時には小声でみんなに知らせたり、合図をしたりする。

大の大人が小動物一匹に右往左往しているような気がして、

ちょっと滑稽な感じもするが、

僕もそのうちの一人なのでどうしようもないですね。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

|

« ナキウサギ#003 | トップページ | キタキツネ#001 »

風景写真」カテゴリの記事

コメント

あ~クッキーママもお仲間に入りたかったです。
可愛いナキウサギが撮れるのなら、じっと待ってます!!
ナキウサギが出てきた時は、シャッター音が賑やに響くんでしょうね!
シャッター音は警戒しないのですか?
ピクチャースタイル・紅葉なんですね。
実際の色合いより、かなり赤が強調されるのでしょうか?
紅葉が楽しみです♪

投稿: クッキーママ | 2007年10月 3日 (水) 18時56分

北海道はもう紅葉なのですね。私も是非、「紅葉」のPSを駆使するような写真を沢山撮ってみたいものです。

青空の青、雲の白、木々の緑、紅葉の紅、岩場の灰色、とメリハリのついた写真になりましたね。

投稿: まのすけ5D | 2007年10月 3日 (水) 20時04分

クッキーママさん、どうもです。
おっしゃるとおり、出てきた時はけっこう激しくシャッター音が響きます。
でも、動じないのもいれば、その音に驚くのか隠れてしまうものもいます。
慣れている個体とそうでない個体とではやはり反応が違うようです。
ナキウサギにも個性があるんですね。
ピクチャースタイルは確かに紅葉の赤や黄色が鮮やかになるようです。
もうすぐそちらも紅葉の季節ですね。

投稿: しげる | 2007年10月 3日 (水) 20時37分

まのすけさん、どうもです。
この紅葉は大雪山系ですので日本一早い紅葉です。
低いところはこれから。
これからが紅葉撮影の本番です。

メリハリのある色…デジタルというのは本当にすごいですね。
違和感なく紅葉が鮮やかに出来るのですから。

投稿: しげる | 2007年10月 3日 (水) 20時43分

もう紅葉が始まってるんですね。
ピクチャースタイルを「紅葉」にして撮ると、空の色やそのほかの色はどうなるんだろう?・なんて馬鹿な私は気にしていましたが、空も葉っぱも美しく、杞憂でした。

ナキウサギはこんな素敵な景色を見ながら、暮らしているんだ!
きっと人間を観察しに出てくるのでしょうね。
人間がナキウサギを見たくなるように。

投稿: ねむウサギ | 2007年10月 3日 (水) 21時12分

ねむウサギさん、こんばんわ。
ピクチャースタイル、うまくできているんですね。
色を選択的に彩度を高めるようです。
便利になったものです。

そういえば、ねむウサギとナキウサギって親戚みたいですね。(笑)

投稿: しげる | 2007年10月 3日 (水) 21時18分

(* ^-^)ノこんばんは♪
もう紅葉しているんですか。
北海道の紅葉は綺麗なイメージがあります。
色々拝見させてくださいね。
ピクスタ紅葉だと、やはり赤が少し強くでるような気もします。
でも、色のメリハリがあって綺麗ですね!ポチ♪

投稿: hakuta | 2007年10月 3日 (水) 21時31分

hakutaさん、こんばんわ。
ピクチャースタイルの中には、
かなり不自然な感じになってしまうものもあります。
上手に使わないとダメですね。
40Dに付属されたピクチャースタイルエディターが、
11月には無料でネットで配布されるらしいので、
それをうまく使って自分の好みの発色にしたいと考えてます。

投稿: しげる | 2007年10月 3日 (水) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナキウサギ#003 | トップページ | キタキツネ#001 »