« 雲海#001 | トップページ | 雲海#002 »

2007年10月23日 (火)

層雲峡温泉

E1dl1874s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF70-200mm f/2.8L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/25秒
絞り数値;F8.0
測光方式;評価測光
露出補正;-2/3
ISO感度;100
焦点距離;165mm
ホワイトバランス;色温度6200K
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.0
その他;シャープネス+(DPP) 三脚使用

 

2泊目の宿は層雲峡温泉。

朝、まだ薄暗い5時前に目が覚めた。

窓を少し開けて外を見ると、低いところに雲がかかっている。

しかもその隙間から見える空は晴れているようだ。

つまり、山の上の方は晴れている。

朝早いうちに山を登れば、ほぼ間違いなく雲海が見える条件だ。

 

ということで、朝一番、6時発のロープウェイに乗ることにした。

6時少し前にロープウェイの乗り場へ。

しかし、すでに始発の切符は売り切れ。

でも、10分間隔と言うことで、6時10分のに乗れた。

 

ロープウェイの終点のある5合目には展望台があり、

そこに登って下を見ると、見事な雲海。

黒岳の山頂付近には鮮やかな紅葉。

最高の条件だ。

 

写真は、下の方に小さく見えた層雲峡温泉。

小さいけど、なかなかきれいに整備されていました。

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

|

« 雲海#001 | トップページ | 雲海#002 »

風景写真」カテゴリの記事

コメント

(* ^-^)ノこんばんは♪
私も旅行に行くと朝早く目が覚めます。^^
それにしても絶景ですね。
左にあるのが雲海の雲ですか。ポチ♪

投稿: hakuta-M78 | 2007年10月23日 (火) 20時12分

hakutaさん、どうもです。
左の雲は雲海の雲とは少し離れている小さな雲です。
雲海はこの画面の右側になります。
旅行中、特に撮影旅行の場合、あまり夜に撮らないので、
早寝早起きが基本です。
朝は撮影チャンスが広がる時間帯ですね。

投稿: しげる | 2007年10月23日 (火) 20時46分

こんばんはー
6時で切符売り切れとはスゴイ
みんな朝一番の絶景を狙っているんですね!
景色は三脚使うとシャープですね
ウチの三脚70-200着けるとグラグラします(笑)

投稿: mamijeen | 2007年10月23日 (火) 21時07分

mamijeenさん、こんばんは。
ここのロープウェイは100人乗りですが、
始発は満員でした。
風景の撮影では三脚は必需品ですね。
少なくても1本しっかりしたのが必要です。
スナップだけなら無くても何とかなるかもしれませんが・・・。

投稿: しげる | 2007年10月24日 (水) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雲海#001 | トップページ | 雲海#002 »