« 黄葉と層雲峡 | トップページ | 黒岳の雄姿 »

2007年10月30日 (火)

ダケカンバ

E1dl1941s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF70-200mm f/2.8L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/125秒
絞り数値;F4.0
測光方式;評価測光
露出補正;-1/3
ISO感度;100
焦点距離;70mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;紅葉
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.0
その他;シャープネス+(DPP)
     三脚使用,PLフィルター使用

 

リフトの終点の建物のすぐ近くのダケカンバが、

鮮やかに黄色く色付いていた。

 

ダケカンバの木は、

同じカバノキの仲間のシラカバよりも高いところに生える木で、

割と似ているが、枝の付き方が横に広がるように付いている。

枝振りとしてもなかなか面白い形だ。

シラカバは我が家のある平地の辺りにもけっこう植えられているが、

上に伸びていく感じで雰囲気が違う。

葉の色づき具合はとても似ているんですけどね。

 

このカット以降、結局、7合目での撮影はせず、

その先の山にも入らず、ホテルに戻ることにした。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

|

« 黄葉と層雲峡 | トップページ | 黒岳の雄姿 »

風景写真」カテゴリの記事

コメント

ちょっぴりご無沙汰してます!
いつも書き込み、ありがとうございます。
ちょっとバタバタしてて、お写真だけ見せて頂いてました。

しげるさんのお写真、とても素晴らしく いつものように見惚れてます。
黄葉が、とても綺麗ですね。
北海道は、平地でも紅葉してるのでしょうか?
こちらも、ちらほらと種類によっては紅葉してます。
雲海・・絶対に撮りに行けないけれど
一度、実際に見てみたい!撮ってみたい!と思いました。
高い山に登らないと見れませんものね・・
雲海が見れるような山って、標高どのくらいなんでしょう。
近くにあったらいいのですが。。。

投稿: クッキーママ | 2007年10月31日 (水) 10時54分

こんにちは^^
昨日はメンテナンスでコメントできませんでしたね。
黄色い紅葉は暖かい感じがしますね。ポチ♪

投稿: hakuta-M78 | 2007年10月31日 (水) 15時36分

こんばんは!
ダケカンバ 初めて知りました
枝が面白いですね
シラカバは有名なので知っていますが
あまりウチの辺りではみませんねー!

投稿: mamijeen | 2007年10月31日 (水) 21時04分

クッキーママさん、こんばんは。
北海道はもう、平地もピークを過ぎ、枯れ始めています。
雲海そのものは、おそらく高い山に囲まれたような所ならそちらの方でも見られると思います。
黒岳の標高は2000m前後ですが、雲海そのものは100m前後の所にできますから、
そんなに高くなくても大丈夫です。
ただ、出る時が少なかったり、その時に山の上に行けるかどうかが問題ですね。
ロープウェイなら登ることはできるので、
チャンスがあれば挑戦してみて下さい。

投稿: しげる | 2007年10月31日 (水) 21時17分

hakutaさん、こんばんは。
確かに黄色は明るいですから暖かい印象になりますね。
コメント、いつもありがとうございます。

投稿: しげる | 2007年10月31日 (水) 21時19分

mamijeenさん、こんばんは。
シラカバもダケカンバも、基本的には寒いところの木ですからね。
是非一度、北海道へ来て撮影して欲しいです。

投稿: しげる | 2007年10月31日 (水) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黄葉と層雲峡 | トップページ | 黒岳の雄姿 »