« キタキツネ#003 | トップページ | キタキツネ#004 »

2007年10月 7日 (日)

十勝平野

E1dl1704s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF17-40mm f/4L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/160秒
絞り数値;F4.0
測光方式;評価測光
露出補正;+2/3
ISO感度;100
焦点距離;17mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.0
その他;コントラスト-,色の濃さ+,シャープネス+ (DPP)

 

これが扇ヶ原展望台から見た十勝平野。

まさに北海道らしい大パノラマ。

向きとしてはほぼ南向きです。

 

17mmなので、F4.0開放のままでも、

パンフォーカス的にピントが合ったようですが、

正直に言うと、絞り忘れてます。

F8.0,1/40秒で充分でした。

しかも、これは、現像時に補正した+2/3EVですので、

F8.0,1/25秒で撮ればもっと良かったですね。

 

撮影時刻はだいたい17時。

ナキウサギを撮ったあと、帰路についた時に、

もう一度キタキツネがいるか確認するために寄った時の撮影です。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

|

« キタキツネ#003 | トップページ | キタキツネ#004 »

風景写真」カテゴリの記事

コメント

(* ^-^)ノこんばんは♪
す・すごい!大パノラマ魅力的です。
手前の木が色づいているように見えますが、
そちらは紅葉がはじまっているんでしょうか?
ポチ♪

投稿: hakuta | 2007年10月 7日 (日) 21時17分

hakutaさん、どうもです。
本当にいつもありがとうございます。
この辺りの紅葉は、ところどころで始まっていました。
樹種によって早いものと遅いものがあるのですが、
緑色がかなり黄色味を帯びてきていました。
平地はまだまだこれからのようです。

投稿: しげる | 2007年10月 7日 (日) 22時08分

雲の写真は好きです。とくにこの写真のように「どん」という感じを持ってしまうが雰囲気が一番好きですね。

投稿: k.yamada | 2007年10月 8日 (月) 07時10分

広大な平野が夕闇に包まれる前の、ほのかで魅力的な太陽の温かさを見事にキャッチされていると思いました。

ランキング3位も素晴らしい。おめでとうございます。

投稿: ねむウサギ | 2007年10月 8日 (月) 11時32分

k.yamadaさん、こんばんわ。
この写真の主題は「十勝平野」なのですが、
同時に雲の様子が魅力的なので、それを撮ったものでもあります。
その辺りを分かって下さったんですね。
さすがです。

投稿: しげる | 2007年10月 8日 (月) 18時18分

ねむウサギさん、こんばんわ。
厚い雲の列の右側には太陽があって、もう夕暮れ時の光の色なのに、、
左側はまだ昼間の光の色を呈しています。
北海道の雄大さを感じますね。

いつの間にか3位になってました。
いつも応援のPochi!をして下さるおかげです。
ありがとうございます。

投稿: しげる | 2007年10月 8日 (月) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キタキツネ#003 | トップページ | キタキツネ#004 »