« ナキウサギ#004 | トップページ | ナキウサギ#006 »

2007年10月13日 (土)

ナキウサギ#005

E1dl1673s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF300mm f/2.8L IS USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/1250秒
絞り数値;F2.8
測光方式;スポット測光
露出補正;+1/3
ISO感度;100
焦点距離;300mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.0
その他;シャープネス+ (DPP)

 

ちょっとだけ舌を見せた可愛い表情。

こちらを見ています。

 

北海道に棲むナキウサギは、エゾナキウサギという。

そのエゾナキウサギは絶滅の危機に瀕しているという。

生息環境が極めて限られているため、

小さな環境の変化が命取りになってしまう。

最大の敵は人間。

林道建設や森林伐採、

また、この辺りでは世界ラリーが開催されるなど、

ナキウサギの環境は常に危険にさらされている。

そんなナキウサギを守るために、

「ナキウサギふぁんくらぶ」なる団体も出来ている。

僕自身はまだ会員ではないが、趣旨には賛成だ。

北海道の豊かな自然をもっともっと豊かにしていきたいものである。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

|

« ナキウサギ#004 | トップページ | ナキウサギ#006 »

動物写真」カテゴリの記事

コメント

体が小さな分、環境の変化を受けやすいんでしょうね。
温暖化の影響で、ますます北海道に観光客が押し寄せるのではないでしょうか。
何とか絶滅させないで欲しいです。

こちらを見ている表情が、何ともあどけなくって。
口元を見ると何か言っていますよ。

下の写真で気が付いたのですが、耳穴が丸くてかわいい。

投稿: ねむウサギ | 2007年10月13日 (土) 20時23分

ねむウサギさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
温暖化は、涼しいところでしか生きられないナキウサギにとって、
死活問題なんです。
そして、ガレ場でしか生きられない彼等にとって開発は住処を奪っていきます。
悲しいことです。

丸い耳のウサギ…可愛いですがやっぱりネズミっぽいですね。

投稿: しげる | 2007年10月13日 (土) 20時41分

(* ^-^)ノこんばんは♪
自然は大切にして頂きたいですね。
北海道は特に素晴らしい大自然がありますし、
人間の都合でこれ以上絶滅するような生き物があってはならないと私も思っております。
それにしても可愛いな~。ポチ♪

投稿: hakuta | 2007年10月13日 (土) 20時53分

hakutaさん、こんばんは。
毎日コメントとPochiっとありがとうございます。
北海道に住んでいると、自然の魅力をいつも感じます。
写真を撮るものとしては、宝物ですね。

投稿: しげる | 2007年10月13日 (土) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナキウサギ#004 | トップページ | ナキウサギ#006 »