« ナキウサギ#001 | トップページ | ナキウサギ#003 »

2007年10月 1日 (月)

ナキウサギ#002

E1dl1658s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF300mm f/2.8L IS USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/800秒
絞り数値;F2.8
測光方式;スポット測光
露出補正;0
ISO感度;100
焦点距離;300mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;忠実設定
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.0
その他;色の濃さ+,シャープネス+ (DPP)
 

この日、駒止湖畔に着いたのは午後2時頃。

そこから遊歩道を15分ほど歩いて、ナキウサギの棲むガレ場に到着。

さすが3連休初日とあって、15人前後の人が来ていました。

 

さっそく三脚に300mmレンズとカメラを取り付けた。

その後…じっと待つ…待つ…待つ…ひたすら待つ…。

時々他の人のカメラの前に、一瞬現れ、すぐに隠れてしまったり、

下の方やずっと上の方で、

「キチッ」とか「ピュー」などの鳴き声だけが聞こえる。

 

そして待つこと1時間以上。

ついに僕の目の前に1匹のナキウサギが現れた。

すぐにシャッターを切り始める。

その1匹はしばらく動きながら、

たくさんのカメラマンの前を通り抜けていく。

時々止まっては、じっとこちらの様子をうかがっているかのようだ。

 

この個体がカメラマンたちの前に出ていたのは5分ほど。

その間にシャッターを切った回数は約50回。

それでもまぁまぁの収穫だ。

 

その後4時半頃まで粘ったが、結局撮影できたのはその1匹だけ。

何年か前に訪れた時には、もっと撮れたので、ちょっと残念だが、

取りあえず翌日も午前中ここへ来ることにして、

この日の宿であるペンションに向かった。

 

今日の写真はナキウサギの正面から。

こちらに挨拶をしてくれているかのよう。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

|

« ナキウサギ#001 | トップページ | ナキウサギ#003 »

動物写真」カテゴリの記事

コメント

(* ^-^)ノこんばんは♪
凄い4時間半ですか!(奥さんはどうしていたんですか。)
思いっきりカメラ目線ですね(笑)
お見事なショットです!ポチ♪

投稿: hakuta | 2007年10月 1日 (月) 23時01分

長時間お疲れさまでした。

ナキウサギはそのガレ場に何匹くらいいるのでしょう?(ウサギだから何羽、か?)
あまりすばしっこくはなさそうに見えますね。
正面からみると、ハムスターみたいですね (^__^*)

投稿: まのすけ5D | 2007年10月 1日 (月) 23時22分

兎に角待った甲斐があったというのは喜ぶべきだと思います。

こんな写真が撮れればどんなに嬉しいかと思いますが、とても私には真似の出来ないことです。
ほんとに奥様とご一緒の旅だったのでしょうか。

こうして見せていただけるのがどんなに贅沢なことなのかを噛み締めています。

投稿: ねむウサギ | 2007年10月 2日 (火) 00時34分

ちょっとご無沙汰しました。
今日は、然別湖から全部、ポチッ連打してきました。
美しいお写真、うっとりと見せて頂きました。
それにしても、ナキウサギって可愛いですね!
今、ネットで動画を見て来ました。
鳴き声も鳥に近いような?声で鳴き交わしてました。それに盲腸糞?ながい糞は、再食するんですね!!日向ぼっこしてて、岩から落っこちる時もあるとか(笑)
こんな可愛いナキウサギに会えるなんて、羨ましい限りです。

投稿: クッキーママ | 2007年10月 2日 (火) 16時34分

hakutaさん、こんばんわ。

2時から4時半までですので、
2時間半ほどですね。
奥さんももちろんいっしょにいました。
彼女はPanasonicのLUMIX FZ3という、
光学12倍ズームのついたデジカメで撮っていました。
撮影にはいつもつき合ってくれています。
旅行を兼ねているので、それなりに楽しいようです。
でも、感謝しなくてはいけませんね。

投稿: しげる | 2007年10月 2日 (火) 17時53分

まのすけさん、こんばんわ。

こう見えて、けっこうすばしっこいですよ。
さすがウサギの仲間です。
ガレ場は遊歩道沿いに約20mほどの幅で、奥行きも5m以上はあると思いますが、
そこに何匹いるのかは、よく分かりません。
ただ、おそらく5匹以下ではないかと思います。
もしかすると2~3匹かもしれません。
ただ、この場所は人が入りやすいので撮影スポットとして流行ってますが、
この山近辺のあちこちにガレ場があり、
何匹も棲んでいるのかもしれません。
けっこう別の場所のあちこちで鳴き声がしていますから。

投稿: しげる | 2007年10月 2日 (火) 17時59分

ねむウサギさん、こんばんわ。

撮影旅行はいつも奥さんも一緒です。
デジタル一眼ではないですが、光学12倍ズーム付きのデジカメで、
一緒に撮影しています。
おつきあいなんでしょうね。
奥さんには感謝感謝です。

投稿: しげる | 2007年10月 2日 (火) 18時06分

クッキーママさん、こんばんわ。
いつも、ポチッとありがとうございます。

ナキウサギの盲腸は容積が胃の10倍もあるそうです。
そしてそこで、消化しにくい植物のセルロースを栄養に変えるそうです。
うまくできているものですね。

この可愛さ故に、ここのナキウサギを撮影するために、
東京や本州のあちこちからカメラマンがやってくるほどです。
その気持ち、分かりますよね?

投稿: しげる | 2007年10月 2日 (火) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナキウサギ#001 | トップページ | ナキウサギ#003 »