« キタキツネ#001 | トップページ | キタキツネ#003 »

2007年10月 5日 (金)

キタキツネ#002

E1dl1589s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF70-200mm f/2.8L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/640秒
絞り数値;F2.8
測光方式;評価測光
露出補正;+1/3
ISO感度;100
焦点距離;200mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;スタンダード
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.0
その他;コントラスト-,色の濃さ+,シャープネス+ (DPP)

 

この扇ヶ原展望台の駐車場にキタキツネがやってくる理由…、

それは観光客がくれるエサだ。

観光客としては、エサをおねだりするキタキツネは可愛いし、

寄ってきてくれれば近くで見られるし、

携帯のデジカメ機能でも撮れるため、

良い土産話になるのだろう。

 

しかしである。

この人間が与えるお菓子などが、

キタキツネにとっては下剤の役割をするというがある。

そのため、抵抗力が衰え、細菌に侵されてしまうらしい。

真偽の程は分からないが、出所は獣医らしいので、

間違いとは思えない。

そうでなくとも、野生動物を餌付けすることは、

絶対にしてはならないと言うことは、

自然愛護の観点からいって今や常識である。

 

確かにこうやって車の近くまで寄ってきてエサをねだられたら、

ついあげてしまいたくなりますよね。

実際に、この車の人ではないですが、

別の人が、

おみやげに買ったであろうマルセイバターサンドの包み紙を、

わざわざ破ってまで与えていました。

思わず、大きい声で「ダメですよ!」と言ってしまいましたが、

その人は「じゃあ、これで最後。」と言って更にあげていました。

こういう人の神経は理解できませんね。

 

他にも携帯のデジカメを向けて追いかけ回すおばちゃんや、

エキノコックスのことを知らないのか、

頭を撫でようとする若いお姉ちゃんもいる。

嘆かわしいことである。

 

尚、車のナンバーはDPPのレタッチで消しました。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

|

« キタキツネ#001 | トップページ | キタキツネ#003 »

動物写真」カテゴリの記事

コメント

(* ^-^)ノこんばんは♪
こんな所にでてくるんですね!
日光のサルと同じですかね。
観光客がエサをあげるのは、本当によくないですよね。
キタキツネもそうですが、
動物って結構病気持っているんですね。怖い怖い!
ポチ♪

投稿: hakuta | 2007年10月 5日 (金) 21時25分

hakutaさん、こんばんわ。
ここはまだ人里からはかなり離れているので、
日光のサルほど人に危害を与えるようなことはないと思いますが、
道内では、キタキツネに触れないのは常識。
エキノコックスほど恐い野生動物を媒介とした病気はないですからね。
道外ではあまり知られていないのでしょうか?

投稿: しげる | 2007年10月 5日 (金) 22時02分

ナキウサギが撮れてもう旅の目的は達せられたと思っていましたのに、こんな可愛いキタキツネまでも(驚)。
なんて贅沢な旅だったんでしょう!

先にポチしてここに戻ってきたんですけれども、4位でしたね。これも凄いです。
こんなに有名なブログに、私のようなのが書き込んでいいのかなってビビっています。

アッ、それから、キタキツネの尻尾が大きいのを初めて知りました。ありがとうございました。

投稿: ねむウサギ | 2007年10月 5日 (金) 22時16分

ねむウサギさん、こんばんわ。
Pochiっとありがとうございます。

サブカテゴリーをネイチャーに絞ったため、順位は上がりましたね。
でも、ネイチャーフォトに登録しているblogは130ぐらいなので、
4位といっても、それほどではない気がします。
ましてや、Pochiっとしてくれる人は、ねむウサギさんのような、
毎日のように覗いて下さる方々のおかげですので、
どれほど評価されているのかという点ではかなり疑問でもあります。
何にしても、ほんとうにいつもPochiっとして応援していただけることに感謝しています。

僕もこんなに太いキタキツネの尻尾は初めて見ました。
やせ細って毛の抜けたような病気のキタキツネを見ることの方が多いので、
こんなに健康そうなキタキツネを撮れたのは本当にラッキーでした。

投稿: しげる | 2007年10月 5日 (金) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キタキツネ#001 | トップページ | キタキツネ#003 »