« ガレ場 | トップページ | キタキツネ#002 »

2007年10月 4日 (木)

キタキツネ#001

E1dl1608s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。

 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF70-200mm f/2.8L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/1000秒
絞り数値;F2.8
測光方式;評価測光
露出補正;0
ISO感度;100
焦点距離;200mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.0
その他;シャープネス+ (DPP)
 
 

ナキウサギはちょっとお休みして、

(似たような写真が多いので目先を変えるため)

今日はキタキツネ。

 

このキタキツネは、ナキウサギの撮影に向かう途中、

扇ヶ原展望台という、十勝平野が一望できる展望台に来ていた個体。

ここは広い駐車場があって、観光客が立ち寄っていったり、

時には大型の観光バスが来たりするところだ。

 

以前に来た時もこの場所でキタキツネに会った。

だから、今回ひょっとしたらまた出会えるかと期待していた。

と言うのも、前回、一眼レフでの撮影がちゃんと出来なかったからだ。

そして、期待どおり1匹のキタキツネが来ていた。

もちろん、こんな良いチャンスを逃すわけにはいかない。

すぐに撮影を始め、かなりの枚数撮ることが出来た。

ラッキーだ。

 

話は変わりますが、ブログ村のランキングに参加していますが、

写真のカテゴリーと、3つのサブカテゴリーに参加していましたが、

サブカテゴリーを「ネイチャーフォト」だけに絞りました。

野生動物の写真はもちろんネイチャーですが、

風景も広い意味ではネイチャーに入りますからね。

スナップもUPしますが、比率的に少ないので、

一本化した方が良いと判断しました。

これからもよろしくPochi!っとお願いします。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

|

« ガレ場 | トップページ | キタキツネ#002 »

動物写真」カテゴリの記事

コメント

(* ^-^)ノこんばんは♪
(ノ゜∇゜)ノおぉぉぉぉぉぉ、すげぇ~!
野生のキタキツネだ!こりゃ、すげぇ~!
ピントも抜群ですね!
お尻の方がボケてて立体感がでてます。
いや~感動です。ポチ♪

投稿: hakuta | 2007年10月 4日 (木) 21時40分

hakutaさん、こんばんわ。
いつもPochiっとありがとうございます。
北海道では、キタキツネは割と人里にも現れるので、
出会うことはそれほど珍しくはありませんが、
問題はその時カメラを向けられるかという点です。
突如現れるので、今までまともに撮れたことはありませんでした。
今回バッチリ撮れて嬉しかったです。

投稿: しげる | 2007年10月 4日 (木) 23時21分

こんばんは。遅い時間におじゃまします。

ステキなポートレートに仕上がってますね!
風景のPSはキツネの色を際立たせますね。
(私のブログのキリンもそうでした)。

やっぱりF2.8はいいですね~

投稿: まのすけ5D | 2007年10月 5日 (金) 00時32分

まのすけさん、こんばんわ。
お褒めいただきありがとうございます。
黄色っぽい色はくすむとどうしても汚い感じがしてしまうので、
PSの風景は彩度を上げてくれて良い感じにしてくれますね。
F2.8は、ピントもシビアになるので、失敗も多い気がします。
一長一短ですね。

投稿: しげる | 2007年10月 5日 (金) 19時06分

キタキツネって、耳が黒いのですか?
狐って、耳が黒かったですか?
ウワッ分からなくなってしまいました(笑)
野生の動物が、駐車場のあるような所に来るのですね~!
何か食べ物を目当てに来てるのでしょうか?
出会えて、しかもいいお写真が沢山撮れて、良かったですね~♪我が家の近所で、野生動物に出会えるとしたら、狸くらいでしょうね。
そうそう、すぐ近くの公園で、鹿が目撃されたそうで、注意の看板が出てました(笑)どこから迷い込んだのか不思議です。いつも散歩に行く公園なので、会えるといいなぁ~と思ってカメラを持ってます!

投稿: クッキーママ | 2007年10月 5日 (金) 19時47分

クッキーママさん、こんばんわ。

全部かどうかは分かりませんが、キタキツネの耳は黒いようですね。
うちの生徒の家の裏にはよくキタキツネが来るそうですし、
うちの学校の敷地内には、
朝早くにはよくエゾリスが現れるそうです。
(僕も一度窓越しに見ました。)
動物たちの領域に人間が住処を拡大しているので、
当然と言えば当然なんでしょうね。

投稿: しげる | 2007年10月 5日 (金) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガレ場 | トップページ | キタキツネ#002 »