« 激走! | トップページ | KUCHIKI »

2007年9月18日 (火)

YANE

E1dl1466s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 

カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF28-70mm f/2.8L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/500秒
絞り数値;F7.1
測光方式;評価測光
露出補正;0
ISO感度;200
焦点距離;28.0 mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.0
その他;無し
 
 

有珠山の麓、北海道伊達市にある有珠善光寺。

この辺りでは有名な古寺である。

9月8日、徐々に秋めいてきたこの日、

あっこと、愛犬Cooを連れてちょっと撮影をしてきた。

 

Cooは初めてのこの場所で尻尾をフリフリ、

足元をクンクンしながら大はしゃぎだ。

 

ふと屋根を見るとたくさんの糸が張られている。

目的は不明。

ただ、よく見ると網のようなものが張られている。

これから秋を迎えるこの時期、

落ち葉が屋根に積もるのを防ぐためなのかもしれないが定かではない。

だが、きっと何か古いお寺の生活の知恵の一部なのだろう。

鮮やかなスカイブルーに渋い色の茅葺きの屋根が心を和ませてくれる、

そんな初秋のひとときでした。

 

少しの間、この有珠善光寺の写真を紹介したいと思います。

そして、1年を通して、四季の善光寺の写真をUPしていきたいと思います。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

|

« 激走! | トップページ | KUCHIKI »

風景写真」カテゴリの記事

コメント

しげるさん、こんばんは!
すごく素敵なところですね~
きっと、初めての所でCooチャン
楽しんだんでしょうね~
四季の善光寺のお写真
楽しみにしています! ポチ♪

投稿: momo | 2007年9月18日 (火) 21時22分

(* ^-^)ノこんばんは♪
天気が良さそうですね。
茅葺き屋根、維持するの大変なんでしょうね。
同じ場所を季節を通じて見れるのは嬉しい限りです。
楽しみにしております。
(^o^)/ポチ♪

投稿: hakuta-M78 | 2007年9月18日 (火) 21時33分

momoさん、こんばんわ~。
善光寺の四季の魅力をどこまで伝えられるか分かりませんが、
頑張ってみます。
ありがとうございました。

投稿: しげる | 2007年9月18日 (火) 21時47分

hakutaさん、こんばんわ~。
茅葺き屋根って風情がありますね。
これから紅葉、雪の季節が来ます。
時期を逃さないように頑張って撮りたいと思います。
ありがとうございました。

投稿: しげる | 2007年9月18日 (火) 21時49分

構図がとてもいい感じですね。

空の彩度と屋根の彩度の対比が新鮮です。

またupしてください(^ ^)

投稿: まのすけ5D | 2007年9月19日 (水) 00時16分

Cooちゃんの退院、おめでとうございます!
無事に手術が終わって良かったですね♪
おとうさんとおかあさんに、甘えっぱなしになっていませんか?辛い手術をしたのですから、いっぱい甘えさせてあげて下さいね!

屋根のお写真で、こんなに絵になるなんて!
すごいな~っと思って、見入ってしまいました。
素晴らしいです!!
茅葺の屋根って、ほんとに心が和みます♪

10月からRAW撮影が始まるようです。
楽しみです!!

投稿: クッキーママ | 2007年9月19日 (水) 09時46分

まのすけさん、こんばんわ。

構図はちょっと苦肉の策なんです。
これ以上下げると建物の中にいた人が入ってくるんです。
それを避けるためのYANEをメインにした構図です。
神社仏閣はYANEが美しい場合が多く、
それだけでも画になるため、よく使う手です。
一度お試しあれ。

投稿: しげる | 2007年9月19日 (水) 20時39分

クッキーママさん、いつもご訪問ありがとうございます。

Cooは動きにくいはずなのに、動きたがって大変です。
あまり動くと経過が悪くなりそうで甘えさせたいけどもほどほどにしています。
早く完治して欲しいです。

寺の屋根は瓦葺きが多いのですが、古い歴史を持つこの寺は茅葺きで、
独特の趣を感じさせてくれます。
YANEをメインにした構図については、この上のコメントを参照して下さい。

RAW撮影と現像、頑張って下さい。

投稿: しげる | 2007年9月19日 (水) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 激走! | トップページ | KUCHIKI »