« かんのファーム | トップページ | オプタテシケ山 »

2007年9月 3日 (月)

うろこ雲

E1dl1150s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。

 

カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF17-40mm f/4L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/400秒
絞り数値;F9.0
測光方式;評価測光
露出補正;+1/3
ISO感度;200
焦点距離;17.0 mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.0
その他;コントラスト+,彩度+ (DPP)

 

昨日の投稿と同じく、かんのファームでの撮影。

 

主役は雲。

この日は、8月半ばでこの年一番の暑さと言われた日。

しかし、夏らしい雲の代表である積乱雲(入道雲)ではなく、うろこ雲。

どちらかというと、秋の雲という感じはするが、

見た感じ味わいのある雲である。

 

さて、どうもこの美瑛と富良野の写真は似たような構図ばかりになる。

大地には緑の作物か、もしくは花が丘に広がり、

空は青く、白い雲が浮かぶ。

ポイントに一本の木…もしくは建物。

どれもどこかで見たようなものばかりだ。

う~ん…想像力の欠如だ…。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

|

« かんのファーム | トップページ | オプタテシケ山 »

風景写真」カテゴリの記事

コメント

昨日のより今日の方が好きです。
三色のお花畑、青い空、構図的にも最高ですね!
ポチ♪

先程の文章は削除して頂ければ助かります。
お手数をお掛けしますがよろしくお願い致します。

投稿: hakuta-M78 | 2007年9月 3日 (月) 22時03分

綺麗ですね~♪空も、雲も、お花も・・・
こんな美しい所に行って見たいです!!

いつも アドバイスありがとうございます。
今日も講習会でした。
先日の撮影実習の編集・プリントでした。
もう一度、撮影実習と教室があって 初級コース終わりです。
初級コース卒業(笑)の写真展示があるので、
1枚出すように言われましたが、撮影実習の時の写真は、ボロボロ・・・どうしようかと悩んでます。
先日は、クッキーママの嫌いな「人物」で、モデルさん2人が来てましたが、なかなか声を掛けれず
目線が貰えませんでした。
ファインダーを覗いて、モデルさんにお願いしま~す!って言うと、ファインダーの中で目が合います。恥ずかしい・・・・
次の撮影実習は、『花』です。
レンズ・三脚・レリーズ・PLフィルター等持ってくるように言われました。

絞りが、まだ分かりません。
どんな時に、どうしたらいいのか????
チンプンカンプン。。。。
補正も今一つ理解できない。。。。
先生は、場所を決めて、モデルさんを立たせ 絞りは開放で・・と言うだけでした。
もう少しきめ細かに教えて欲しかったです。

投稿: クッキーママ | 2007年9月 4日 (火) 16時54分

hakutaさん、いつもありがとうございます。
ご依頼の削除の件、実施しました。
縦位置は高い空を表現するのに良いですが、
フレーミングが単調になりやすく、花の入れ方も苦労しました。
特に構図の面では、まだまだ勉強です。

投稿: しげる | 2007年9月 4日 (火) 20時53分

クッキーママさん、いつもありがとうございます。

講習会、たいへんそうですね。
でも、そのおかげでキャノンのフォトサークルでは良い結果も出て、僕としてもうれしいです。
ただ、消化不良にならないように、復習が大切ですよ。

絞りについては、このコメント欄ではうわべだけしか説明できませんので、助言だけさせてもらいます。

まず、自分がどこまで理解しているのか、整理してみて下さい。
何が分かっていて、何が分かっていないのか。
「ちんぷんかんぷん」 とおっしゃいますが、
基本的なことは、これまで試し撮りしてみたり、
話を聞いたりで、大体分かっていられるのではないかと思いますよ。
自信を持って、たくさん撮ってみて下さい。
あれだけの写真が撮れるのですから、あとは経験の積み重ねです。

理論的なことについては、きっともうここで説明しても消化不良になるだけです。
焦らないで本などを読んで少しずつ勉強してみて下さい。
写真の理論は1年や2年で理解できるほど簡単ではありません。
僕も何十冊という本を繰り返し読んで、ある程度理解した程度です。
日本カメラ社から理論的なことについて書かれている本がたくさん出ています。
その中で理解できないことなど具体的な質問なら分かる範囲で答えさせていただきます。
雑駁で済みません。

投稿: しげる | 2007年9月 4日 (火) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かんのファーム | トップページ | オプタテシケ山 »