« 遊園地の夕暮れ | トップページ | YANE »

2007年9月16日 (日)

激走!

E1dl1129s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。

 

カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF70-200mm f/2.8L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/800秒
絞り数値;F2.8
測光方式;評価測光
露出補正;0
ISO感度;100
焦点距離;200 mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;スタンダード
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.0
その他;シャープネス+,彩度+ (DPP)
 
 

このblogを始めて、今日で1ヶ月がたった。

取りあえず毎日投稿することができた。

これも、訪問してくれたり、コメントをしてくれたり、

ブログ村のバナーを「Pochi!」っとして下さって、

応援してくれる方々のおかげと感謝しております。

 

さて、この1ヶ月で8月のお盆の時期に行った、

旭山動物園の動物たちと、

美瑛・富良野・天人峡をまわった時の写真をUPしてきた。

途中、皆既月食があったので、特別にその写真もUPした。

そんなこんなで、この2つのシリーズは一応完結しました。

次のシリーズは…まだ未定です。

 

と言うことで、取りあえず今日は、

いつもblogのサイドバーに貼ってある我が家の愛犬Cooのお写真です。

これも富良野へ行った時のもので、

途中で見つけたドッグカフェのドッグランを走らせているところ。

このCoo前を妻のあっこがゆっくり走っていて、

Cooはそれを無邪気に追いかけています。

炎天下で走らせたせいで、

このあとCooは貧血らしき現象を起こしてしまいました。

車の中でしばらくエアコンに当て続け、何とか回復させましたが、

気付かなかったら大変でした。

 

この写真、連写で撮ってますが、

走る動物の眼に測距点を合わせ続けるのは不可能ですね。

でも、カメラの動体予測AFはたいしたものです。

測距点さえ外さなければ何とか合わせてくれます。

便利な時代です。

 

連絡;明日はお出かけのためお休みです。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

|

« 遊園地の夕暮れ | トップページ | YANE »

動物写真」カテゴリの記事

コメント

おーっ、Cooちゃんですか。ちっちゃいですねぇ。
元気はつらつ!ですね (^_^)

うちの まのすけ のようなメタボにならないよう、運動はいつもしっかりとさせて下さいね。

EF70-200mm f/2.8L USM を使用されているんですね。
私はEF70-200mm F4L IS USM を使っています。
中古店で買ったとき、両者の価格がほとんど同じだったので、どちらにしようかかなり悩みました。結局軽いほうにしたのですが、F2.8の画像をみてしまうと、ちょっぴり後悔してしまいますね。

ポチっとな。

投稿: まのすけ5D | 2007年9月16日 (日) 22時32分

追伸

Cooちゃん、熱中症と脱水ですね。

人間の子供と一緒で、幼い頃は色々と病気にかかって、その都度気を遣って、本当に大変です。


投稿: まのすけ5D | 2007年9月16日 (日) 22時39分

(* ^-^)ノこんばんは♪
ブログ開設1ヶ月おめでとうございます。
これからも応援しますので頑張って下さい!

可愛いですね!
一生懸命走っているスピード感が伝わってくる一枚です。

お出かけですか。
お写真期待しております!
(^o^)/ポチ♪

投稿: hakuta-M78 | 2007年9月16日 (日) 22時41分

写真のブログ、毎日楽しみに拝見しています。
今日はCooちゃんですね(^o^)
足の手術も成功されて、ほんとよかったですね!

元気になったCooちゃんの写真も楽しみにしています。

U^ェ^U ポチ♪

投稿: popo | 2007年9月17日 (月) 00時28分

まのすけさん、こんばんわ。
RES、遅くなってすみません。
Cooについては、太らせないようには気を使っています。
ただ、それほど食いしん坊ではないし、人間の食べ物は一切与えていないので、
今のところ医者にも理想的な体型と言われております。
現在3.9kgです。

レンズについては、70-200はもう10年以上愛用していますが、
極上のボケで、描写は文句ないですね。
もっとも稼働率の高いレンズです。
僕の場合、
ボケを活かした作画をよくするので、ほとんど開放で使っています。
F4Lはこれを買った時にはまだ発売されていなかったのですが、
ボケのことを考えると、僕なら迷わずF2.8Lを選んだと思います。

Cooの体のことまで心配いただき、ありがとうございました。
まだ幼犬なので、体のことはいろいろ心配ですが、
元気な子に育てたいと思います。

投稿: しげる | 2007年9月18日 (火) 20時01分

hakutaさん、こんばんわ。
RESが遅くなって済みませんでした。

今回のお出かけは、雨に祟られ、行動もショッピングとおしゃべりぐらいだったので、
写真は撮れませんでした。

走っているCooを撮ったこの時の写真は、他にもあるので、
またUPしていくつもりです。
ピントの成功率は眼に合っているものだけを可として厳しく見ると、
10%以下です。
動体の撮影は本当に難しいですね。
この写真は横に走っているので、流し撮り的に撮ったので、
何とか成功しました。
ただ、斜逆光なので、眼にキャッチライトが入らず、
今一歩でした。
これも練習あるのみですね。

投稿: しげる | 2007年9月18日 (火) 20時08分

popoさん、こんばんわ。
RESが遅くなって済みませんでした。
毎日の訪問や、「ポチ♪」ありがとうございます。
励みになります。

Cooの写真はこれまでのものも少しUPしていこうと思ってます。
もちろん、元気になったらまた撮りますので、そちらもお楽しみに。

投稿: しげる | 2007年9月18日 (火) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遊園地の夕暮れ | トップページ | YANE »