« NOKITEN | トップページ | 駒止湖 »

2007年9月28日 (金)

然別湖

E1dl1787s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF17-40mm f/4L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/200秒
絞り数値;F9.0
測光方式;評価測光
露出補正;0
ISO感度;200
焦点距離;25mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.0
その他;PLフィルター使用,色の濃さ+ (DPP)
 

お待たせしました。

9/22~24の3連休で出かけた撮影旅行の写真のUPを始めます。

まずは第一の目的地、然別湖(しかりべつこ)です。

と言っても、撮影対象はこの湖ではなく、

その近くにある小さな湖、

駒止湖の畔にあるガレ場に棲む動物、ナキウサギ。

EOS-1DMarkⅢ購入後初めての野生動物撮影となる。

 

で、いきなりナキウサギの写真のUPでは芸がないので、

ちょっともったいぶって今日は然別湖の写真です。

 

然別湖の位置は、十勝管内の鹿追町と言う所で、

北海道のちょうど真ん中あたり。

おそらく道外の方には耳慣れない湖だと思います。

 

左に写っている船は、この湖の遊覧船。

昔一度だけ乗ったことがありますが、それっきりです。

ボートも写っていますが、点景になってくれました。

 

真ん中に写っている山は、天望山という山。

この写真では湖面に小さな波がある上、

遊覧船もあるのでそうは見えませんが、

湖面が静かな時には、実際の山と湖面に映った山が上唇と下唇に見えるので、

通称「くちびる山」とも言われています。

 

これは、2日目の23日に撮影したものですが、

見て分かるように、素晴らしい快晴。

まぁ、写真的には多少雲があった方が画になるのだが、

天気が良いと撮影も快調に進められるので良かったです。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

|

« NOKITEN | トップページ | 駒止湖 »

風景写真」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
旅行シリーズはじめりましたね。
沖のボートがいいアクセントになってますね!
いや~やっぱり自然の風景はいいな~。ポチ♪

投稿: hakuta | 2007年9月29日 (土) 13時15分

じらさないで、早くナキウサギ~!!
と思いましたが、快晴ですね
いいなぁ

ナキウサギさんの可愛い写真、楽しみにしています。

ポチ♪

投稿: popo | 2007年9月29日 (土) 20時54分

hakutaさん、いつもPochiっとありがとうございます。
最近休んだりして、Pochi!が減ったため、
順位ががた落ちでした。(笑)
これかららもよろしくお願いします。

さて、いよいよ始まったのですが、
長くなりそうなので、説明的なカットから始めてます。
毎日読むと一緒に旅行している気分になれるかも…(?)、
って感じでボチボチ進めていこうと思います。

投稿: しげる | 2007年9月29日 (土) 21時53分

popoさん、こんばんわ。
いつもPochiっとありがとうございます。
3連休休んだ分Pochiが減って順位が下がっていたので、
とても感謝です。

さて、ナキウサギの写真ですが、今日も引っ張ります。(笑)
明日は…出るかな?(笑)

投稿: しげる | 2007年9月29日 (土) 21時55分

こんにちは。

透き通るような空の青さに、PLフィルタの効果がよく出ていますね。
フィルタを使わないと、空はもちろんですが、湖面の写りもかなり変わってくるのでしょうね。

このようなきれいな湖に撮影に行く機会が全くないので、楽しみにしてますよ (^__^ !)

投稿: まのすけ5D | 2007年9月30日 (日) 13時34分

まのすけさん、こんばんわ。
いつもありがとうございます。
PLフィルターは、風景の場合、必需品ですね。
色の深みがかなり変わってきますから。
これから動物写真と風景写真を順次UPしますのでよろしくお願いします。

投稿: しげる | 2007年9月30日 (日) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NOKITEN | トップページ | 駒止湖 »