« うろこ雲 | トップページ | 親子の木 »

2007年9月 4日 (火)

オプタテシケ山

E1dl1075s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF70-200mm f/2.8L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/250秒
絞り数値;F8.0
測光方式;スポット測光
露出補正;0
ISO感度;100
焦点距離;155.0 mm
ホワイトバランス;色温度6200K
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.0
その他;コントラスト+,彩度+ (DPP)
 
 

かんのファームから少し南に深山峠という峠がある。

この峠には、トリックアート美術館という美術館があるが、

何度もその前を通っているにもかかわらず、

まだ一度も中を見ていない。

興味がないわけではないが、その時間を費やすのと、

富良野の自然を撮影する時間に費やすのとを天秤にかけると、

僕にとって大差で後者が勝つというだけである。

ただ、この峠からの景色はなかなか素晴らしい。

十勝岳連峰という山々が見渡せる展望台があり、

爽快な風景である。

 

この写真は、暑さに負けそうなところを、気力で一人展望台に上がり、

(と言っても、家の2階ぐらいの高さ。妻のあっことCooは車で休憩。)

撮影したもの。

中央右寄りに写っている、角の生えたようなのがオプタテシケ山。

標高2013mあるらしい。

(山の名前も高さも、さっき調べてはっきりした。

 撮影時には知らなかった…。)

 

山の手前に見える丘陵地帯は、まさに美瑛や富良野らしいところ。

牧草のロールが雰囲気を盛り上げてくれている。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

|

« うろこ雲 | トップページ | 親子の木 »

風景写真」カテゴリの記事

コメント

牧草のロール,雰囲気でてますね。
登るのに時間かかりました。
カメラ・レンズ持っていると、かなり辛い時ありますよね。
しげるさん、この風景写真は三脚使っているんですか?

投稿: hakuta-M78 | 2007年9月 4日 (火) 22時01分

hakutaさん、どうも。
この写真は三脚無しです。
ISO100で1/250秒なので、手すりに手を当てて固定して撮りました。
他の写真もこの日はまったく使っていません。
明るかったですからね。

投稿: しげる | 2007年9月 4日 (火) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うろこ雲 | トップページ | 親子の木 »