« シロクマの潜水 | トップページ | 激走! »

2007年9月15日 (土)

遊園地の夕暮れ

E1dl1039s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。

 
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF17-40mm f/4L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/30秒
絞り数値;F8.0
測光方式;スポット測光
露出補正;+2/3
ISO感度;400
焦点距離;23.0 mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;トワイライト
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.0
その他;コントラスト-,シャープネス+,
     色相(シアン)+ (DPP)

 

この遊園地は旭山動物園内にある遊園地。

ここで遊んだわけではないが、

帰り際に近くを通った時に撮影したもの。

染まりゆく空が鮮やかなグラデーションを生み出してゆく。

 

撮影時のピクチャースタイルはニュートラルだったが、

現像時にトワイライトに変更した。

ただ、トワイライトは赤むらさきが濃く、ちょっと不自然な感じ。

そこで、トーンカーブで赤味を弱め、

コントラストも-にして空の色の濃淡を弱めた。

どんな感じでしょうか。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

|

« シロクマの潜水 | トップページ | 激走! »

風景写真」カテゴリの記事

コメント

(* ^-^)ノこんばんは♪
大変雰囲気があり、綺麗ですね。
私はトーンカーブのいじくり方は
イマイチよく理解していませんが、
いい感じに仕上がっていると思います。
(^o^)/ポチ♪

投稿: hakuta-M78 | 2007年9月15日 (土) 21時28分

こんにちは
どれも素敵な構図と色合いに見とれています。
ピクチャースタイルをいじっていて、トワイライトはきれいだけれど少しどぎつくて使い方が難しいなと思っていましたが、それを色別に修正できるなんて!

もっともっと・・と、知らないことばかりでため息・・です。
ここに訪問される方たちもハイアマチュア?の方たちばかり。コメントもそれに対する回答も、とても勉強になります。

投稿: ねむウサギ | 2007年9月16日 (日) 15時22分

hakutaさん、こんにちは。
僕もトーンカーブはイマイチどころかイマサンぐらい理解していません。
ただ、コンピュータやカメラをいじってきた経験上、
いろいろいじくってみることが上達の早道だと考えています。
「もっとこうしたい」という気持ちはまだあって、
これで納得できたとはいいがたい状態なのです。
ですからRAWをいじった後、jpegでサイズダウンして保存し、
RAWは上書き保存していません。
撮影時のデータのまま保存し、使用する時があれば、またいじろうと考えています。
ご意見ありがとうございました。

投稿: しげる | 2007年9月16日 (日) 17時17分

ねむウサギさん、こんにちは。
また来ていただきありがとうございます。

ピクチャースタイルはおっしゃるとおり、
かなりどぎついものがありますね。
このトワイライトの他、クリアやエメラルドもかなりきつい色合いになるようです。
過ぎれば不自然になるので、注意が必要ですね。
色別の修正はねむウサギさんもご自身のblogでやってみていましたね。
その熱心さが素晴らしいです。

投稿: しげる | 2007年9月16日 (日) 17時22分

にこちらのコメントを読ませて頂くだけでとても参考になります。カメラの師がいない私にとって、文字通り、我以外皆師です。ありがとうございます。

投稿: k.yamada | 2007年9月29日 (土) 06時52分

k.yamadaさん、こんにちは。

ピクチャースタイルについては、
キャノンのデジタル一眼を使われている方にしか分からないと思いますが、
カメラは何をお使いですか?
教えていただけると、その辺りも意識したコメントが出来るのですが・・・。
師とか、そういう堅苦しく考えないで、
写真を愛する仲間としていろいろな情報を交換できると良いなぁと思います。
これからもよろしくお願いします。

投稿: しげる | 2007年9月29日 (土) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シロクマの潜水 | トップページ | 激走! »