« ペンギンの毛づくろい | トップページ | 遊園地の夕暮れ »

2007年9月14日 (金)

シロクマの潜水

E1dl0950s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。
 
カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF17-40mm f/4L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/125秒
絞り数値;F4.0
測光方式;スポット測光
露出補正;+5/6
ISO感度;400
焦点距離;17.0 mm
ホワイトバランス;クリックホワイトバランス
ピクチャースタイル;ニュートラル
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.0
その他;コントラスト+,シャープネス+,
    色相(シアン)+ (DPP)
 
 

何度も書くようだが、この日は暑かった。

そのおかげか、シロクマは何度も何度も水の中にダイビングをしてくれた。

陸上では何とも重そうで、「太りすぎ?」と思わせる体型だが、

水の中だと、シロクマもけっこう流線型でかっこいい。

 

撮影時にはホワイトバランスを「太陽光」にしていたのだが、

それだと水中は青緑っぽくなってしまい、まるでシロクマらしくない。

そこで、ホワイトバランスを「クリックホワイトバランス」というのに設定し、

適当にシロクマの上でスポイトでクリックしてみた。

いろいろ試してシロクマっぽい色になった時にそれを採用した。

ただ、それでも少し赤っぽかったので、

初めて「色合い」というのをいじってみた。

「R」(レッド)のチャンネルを選び、

赤みを消すため、その補色となるシアンを+。

まぁ、こんなもんでしょう。

かなり適当なのでもっと正しい方法があるのだろうけど、

デジタル歴3ヶ月の僕にはこれが限界のようです。

 

ガラス張りの水槽のようなところなので、

かなり写り込みがあった。

正面なのでPLフィルターを使っても除去は出来ないでしょうね。

仕方ありません。

これはこれで動物園らしくって良いかもね。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

|

« ペンギンの毛づくろい | トップページ | 遊園地の夕暮れ »

動物写真」カテゴリの記事

コメント

この欄に初めてお邪魔致します。
昨日は貴重なアドバイスをありがとうございました。
先ずホームページを拝見してこちらに参りました。カメラマンが本業かと思いましたが、そうではなかったのですね。

こんな風に撮れたらどんなに幸せかと思います。クリックホワイトバランスもWBの色温度なんて意味も分からない(涙)。
私のはCANONでもこんなに立派なのではありませんから、限界があるかもしれませんが、詳しいデーターを拝見しながらRAWもなんとか勉強してみたいと思います。
オプタテシケ山の色に惹かれて見入ってしまいます。

投稿: ねむウサギ | 2007年9月14日 (金) 22時07分

いらっしゃいませ。
ご訪問ありがとうございます。

クリックホワイトバランスは僕もよく分からずに使ってます。
ソフトの一機能なので、知らなくて当たり前です。
僕もついこの前まで知りませんでした。

色温度は一般的な言葉ではありますが、難しいですね。
ホワイトバランスは主にこの色温度というのをコントロールする機能です。
詳しく説明すると長くなるので、ホワイトバランスと同じように考えていて下さい。
RAWは便利な機能です。
使ってみるに超したことはありません。
頑張って下さい。

投稿: しげる | 2007年9月14日 (金) 22時44分

しげるさん、ねむウサギさん、こんばんは!
ねむウサギさんも、写真歴、長いので きっと
しげるさんとお話合うだろうな~っと思ってました。専門的なお話には入れませんが、お話楽しみにしてます♪

Yahooの動画で、この白くまを見ました。
すごい迫力でした!
実際には、もっと力強い姿なのでしょうね・・
2頭がじゃれあってるシーンもあり、大きくて獰猛な白くまが、可愛いく思えました。
白の発色が難しそう~クッキーママには、無理な被写体のようです(涙)

投稿: クッキーママ | 2007年9月14日 (金) 23時36分

(* ^-^)ノこんばんは♪
うつり込みそんなに気になりませんよ。
シロクマの潜水しているところ、はじめて見ます。
顔小さいですね。これは、一枚撮影ですか。
(^o^)/ポチ♪

投稿: hakuta-M78 | 2007年9月14日 (金) 23時53分

こんにちは。

難しい被写体を、適切な露出・色バランスで撮影されていますね。

ピクチャースタイル ニュートラルというのが渋いですね(^_^)
ニュートラルは彩度が低くて使いにくいなあ、と今まで思ってました。参考にさせていただきます。

スポット測光はシロクマくんに合わせたのでしょうか。

ポチっとな


投稿: まのすけ5D | 2007年9月15日 (土) 17時04分

クッキーママさん、こんばんわ。
発色は撮影時にはどうこうすることが出来ない
(ファインダーでは確認できず、撮ってみてからモニターで確認するため)ので、
まずはシャッターを切ってみればいいです。
発色を自由に変えたいならやはりRAWで撮って、後処理するしかないですね。
何でもチャレンジしてみて下さい。

投稿: しげる | 2007年9月15日 (土) 20時17分

hakutaさん、こんばんわ。

これは10コマ/秒の連写です。
でなければ、なかなかこんなフレーミングはできません。

投稿: しげる | 2007年9月15日 (土) 20時25分

まのすけさん、こんばんわ。

この場合のスポット測光は、特にどこを計るという意識は無く、
正直言って適当でした。(笑)
ですからDPPで現像時に+補正しています。
ノイズが出るなど、あまり良いことではないようですので、
避けたい後処理です。
色のバランスも後処理です。
撮影時にはなかなかけっこう失敗します。
たいした腕ではないのです。(恥)

PSのニュートラルですが、被写体のシロクマはあまりカラフルな色ではないので、
ニュートラルが一番落ち着いて自然な描写になると思い選びました。

投稿: しげる | 2007年9月15日 (土) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ペンギンの毛づくろい | トップページ | 遊園地の夕暮れ »