« クモザルの喧嘩 | トップページ | らいおんのフセ »

2007年8月22日 (水)

ライオンのヨガ

E1dl0994s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。

 

カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF70-200mm f/2.8L USM

撮影モード;Av
シャッター速度;1/250 秒
絞り数値;F4.0
測光方式;スポット測光
露出補正;+1/3
ISO感度;400
焦点距離;200.0 mm
ホワイトバランス;色温度5800k
ピクチャースタイル;スタンダード
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.0
その他;コントラスト+,シャープネス+

 

ライオンの♀です。

こういうポーズは、うちの愛犬Cooもよくしてます。

健康のためにヨガをやっているらしいです。(嘘)

 

このライオンのいる「もうじゅう館」は、前回来た時にはパスしたところ。

ライオンのスペースはコンクリートで囲まれていて、

ガラス張りの部分から目の高さで迫力あるライオンの姿が観察できる。

 

しかしここでは敢えて、ガラス越しの写真は撮らず、

そのスペースの周りの階段から、鉄格子越しに撮ることにした。

ガラスはぶ厚いため、汚れが十分にボケてくれず、

画質に影響が出るからだ。

また、迫力のある映像を撮ろうと、

近くに寄ってきたライオンを広角レンズで狙えば、

よりボケは弱くなり、画質への影響が大きく出る。

 

それに対して、鉄格子越しならば、

望遠レンズの前玉を格子にくっつけて撮れば、

ほぼ完全にボケて、まったく画質への影響がない。

この写真はそうして撮ったものだが、

これでレンズの前に鉄格子があるとはとても思えないだろう。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

|

« クモザルの喧嘩 | トップページ | らいおんのフセ »

動物写真」カテゴリの記事

コメント

我が家のクッキーも、良くしてるヨガのポーズです(笑)精神統一、リラックスと常にやってますが、お腹のハゲは、ますます広がってます。
困ったにゃんこです。
ライオンのポーズも、猛獣とは思えない!
にゃんこを思わせますね。。。
王子動物園も、ガラス張りです。通路側のガラスにくっついて寝てたライオンの顔のところを、幼稚園の子がトントン!とした途端、すごい咆哮と共に牙をむいたので、幼稚園の子達が 飛び上がって、やんちゃな顔が一瞬にして真顔になりました(笑)人間の子の顔を撮りたかったです(笑)

投稿: クッキーママ | 2007年8月24日 (金) 20時57分

その瞬間のライオンと幼稚園の子の入った写真が撮れていたら、
きっとどんなコンテストでも金賞クラスでしたね。

ライオンも猫の仲間なので、やっぱり同じようにヨガポーズするんですね。

投稿: しげる | 2007年8月24日 (金) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クモザルの喧嘩 | トップページ | らいおんのフセ »