« オランウータンの空中散歩 | トップページ | シロクマ大接近 »

2007年8月18日 (土)

カピバラの肖像

E1dl0914s

カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF70-200mm f/2.8L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/80 秒
絞り数値;F6.3
測光方式;スポット測光
露出補正;0
ISO感度;200
焦点距離;200.0 mm
ホワイトバランス;日陰
ピクチャースタイル;ニュートラル
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.0
その他;特になし

旭山動物園では、「くもざる・かぴばら館」という施設があって、同居させているのですが、

以前、カピバラの方が、

クモザルに噛みついて殺してしまったという悲しい事件があったのですが、

その後も一緒にしているようです。

 

さて、このカピバラ君、ずーっとこんなポーズで動かず、のんびりしてました。

頭上ではクモザルたちがけんかして大騒ぎしているのに、我関せずといった具合です。

ちょっとうらやましい生活ですね。

 

それにしても、見れば見るほどユーモラスな顔です。

とてもネズミとは思えない…。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

|

« オランウータンの空中散歩 | トップページ | シロクマ大接近 »

動物写真」カテゴリの記事

コメント

カピパラは、王子動物園に居たような気がします。
なんだか、らくだにも似たような感じもします・・
お猿さんを噛み殺したんですか?
凶暴な面もあるんですね。

ピクチャースタイル・ニュートラルになってますが
どういう時に使うのでしょう?

投稿: クッキーママ | 2007年8月20日 (月) 09時56分

色と顔つきは確かにらくだっぽいですね。
体もかなりでかいですから、噛まれたら人間でも危ないかもしれません。
ただ普段は大人しい草食動物です。

さて、ピクチャースタイルのニュートラルの件ですが、
ニュートラルと言う意味からすると、
派手でもなく地味でもない中間的な色と言うことでしょうけど、
最近はフィルムにしても、初心者向けのデジカメにしても、
鮮やかで派手めな色が好まれるようで、
特に花などの原色系の色はその傾向が強くなります。
しかし、逆に元の色に近い落ち着いた色が好きだったり、
被写体によっては地味な色の方が良い場合があります。
このカピバラのような色の場合、落ち着いた色の方がよさそうなので、
ニュートラルを選びました。
ただ、今回の場合、撮った時はスタンダードだったのですが、
あとでRAW現像処理する時にニュートラルに切り替えました。
簡単に言うとやはり好みの問題ですね。

投稿: しげる | 2007年8月20日 (月) 21時22分

ありがとうございます!!
理解できなくても、疑問に思ったことは質問させて頂こうとおもいました。
お忙しいのに、すみませんでした。

投稿: クッキーママ | 2007年8月21日 (火) 10時22分

クッキーママさん

分からない場合は遠慮無く聞いて下さい。
何でも答えられるわけではありませんが、分かる範囲でお教えします。

投稿: しげる | 2007年8月21日 (火) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オランウータンの空中散歩 | トップページ | シロクマ大接近 »