« ニホンザルの蚤取り | トップページ | 皆既月食 »

2007年8月28日 (火)

アザラシのファンサービス

E1dl0984s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。

 

カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF17-40mm f/4L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/250秒
絞り数値;F4.0
測光方式;スポット測光
露出補正;0
ISO感度;1600
焦点距離;17.0 mm
ホワイトバランス;クリックホワイトバランス
ピクチャースタイル;スタンダード
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.0
その他;コントラスト+,シャープネス+,彩度+ (DPP)

 

旭山動物園と言えば、

なんと言ってもこのアザラシの行動展示が有名だ。

縦に円筒状の通り抜けられるチューブがあり、

その周りから客がアザラシを観察することができる。

このアザラシはゴマフアザラシといって、

北海道ではかなりポピュラーなアザラシの一種だ。

このチューブの周りはいつも観客がいっぱい。

アザラシたちは気が向くと通ってくれるという感じで、

いつもこの中にいてくれるわけでもない。

それどころか、けっこう速いスピードで通り抜けていく。

通る時には、一斉に周りの観客がカメラのシャッターを切る。

動きも速く、フラッシュも禁止されているため、

ここでも携帯で撮ろうとしてブレと闘っている人が多くいた。

ただ、この日はけっこう頻繁に通り抜けしてくれていた。

たくさん集まってくれた人たちへのファンサービスのようでもあった。

 

この写真、右にいるおばさんの表情がなかなか良い。

本当に感動しているという表情だ。

チューブ越しなため、横に広がって写る。

実際はもっとスマートな人だった。

 

その左側にいるのはおそらくどこかのTV局の人。

かなり大きなカメラ機材で写していた。

この位置からすると、

どう考えてもチューブ越しの僕の姿が映っているだろうと思われる。

 

更にその左には女の子と、そのお父さんらしき人。

その奥には、妙に明るく小さく写っている女の人。

心霊写真ではないはずだが…。

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

|

« ニホンザルの蚤取り | トップページ | 皆既月食 »

動物写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニホンザルの蚤取り | トップページ | 皆既月食 »