« ケンとメリーの木 | トップページ | セブンスターの木 »

2007年8月30日 (木)

Blue and Yellow

E1dl1049s

↑クリックすると少し大きい画像がご覧いただけます。

 

カメラ機種名;Canon EOS-1D Mark III
レンズ;EF17-40mm f/4L USM
撮影モード;Av
シャッター速度;1/200秒
絞り数値;F11
測光方式;評価測光
露出補正;0
ISO感度;100
焦点距離;19.0 mm
ホワイトバランス;太陽光
ピクチャースタイル;風景
RAW現像;Canon Digital Photo Professional 3.0
その他;コントラスト+ (DPP)

 

ケンとメリーの木の道路を挟んだ向かい側に、

ペンション「ケンとメリー」がある。

三角屋根に黄色い壁のおしゃれなペンションだ。

まだ宿泊したことはないが、敷地内にある売店を利用したことはある。

ここには、ケンとメリーの木にちなんで、

昭和49年の日産スカイラインが展示されている。

なかなか洒落た演出だ。

 

この日、快晴の美瑛の青空に、淡い黄色の建物が浮かぶように映え、

そのコントラストが、夏の暑さを和らげるように爽やかに感じた。

 

撮影時には気がつかなかったが、

このコマのRAWデータを現像する時、

センサーについていたゴミの黒い影を見つけた。

青空に黒い点はおかしいので、すぐに見つけられたが、

問題はどうやって消すかだ。

 

jpegやtiffのファイルなら、

Photoshop Elementsで消したことがあるが、

RAWって、そんなことできるんだろうか?

で、DPP(Digital Photo Professonal)の、

コピースタンプツールを使ってみた。

・・・一発で消せました。

こんなに簡単とは・・・。

 

幸い、次のコマには付いていないようだ。

カメラの電源をON/OFFするときに、

センサークリーニングが働くので、落ちたのだと思われる。

少しづつデジタルの使い方が分かってきた。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

|

« ケンとメリーの木 | トップページ | セブンスターの木 »

風景写真」カテゴリの記事

コメント

お洒落ですね!
青い空にこの建物カッコイイですね。
ゴミの後は全然わかりませんね。
ポチ♪

投稿: dokaben4649 | 2007年8月30日 (木) 21時33分

dokabenさん、早速のコメントありがとうございます。
DPPのコピースタンプツールがあんなに簡単だとは思いませんでした。
このペンション、HPもあるので、見てみて下さい。
周りの景色もUPされてます。

投稿: しげる | 2007年8月30日 (木) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ケンとメリーの木 | トップページ | セブンスターの木 »